2021年12月08日
 4 分

「オメガとは、妥協しない品質である」: アンドレア・フォフィにインタビュー

Chrono24
CAM-2038-Header_Andrea_Foffi-Magazin-2-1

イタリアのVintage Watches & Cars社のオーナーであるアンドレア・フォフィは、アンティーク時計への情熱と知識で世界的に知られています。特に、オメガ スピードマスターについては素晴らしいものです。このイタリア人の時計専門家は、彼のスピードマスターコレクションに関して、新しい本を出版しました。Chrono24は、彼が時計愛好家になったきっかけや、オメガの時計が特別な理由について尋ねました。

 

時計への情熱がどのようにして生まれたのかについて教えてください。収集を始めたのはいつからですか?

フォフィ: 始めたのは、とても若い頃でした。16歳の頃、私はフリーマーケットを見て回るのが好きで、珍しいもの、主に時計を探していました。珍しい時計のケースや複雑な文字盤、未知のブランドに魅了されました。その頃の記憶は、今でも残っています。今から20年前に、ロンジンユニバーサル・ジュネーブやオメガなど、当時はまだ注目されていなかったブランドを最初に評価した人の一人であったのも偶然ではありません。今では誰もがアンティークモデルを探していますが、当時私が探し始めた頃は、誰もがパテック フィリップやロレックスといった時計しか探していませんでした。

ご自身のコレクションについて少し教えてください。大体どのくらいの数の時計を集めていて、どのモデルがお気に入りですか?

フォフィ: 30年間の研究で集めた時計の数を数字で表すことはできません。また、私は常に自分が最も興味深いと思ったモデルだけを残してきました。私が好きなのはオメガ スピードマスターで、研究と「実地調査」の両方に多くの時間を費やし、何百、何千もの異なるモデルを目で見てきました。ロンジン、タグ・ホイヤー、ユニバーサル・ジュネーブ、ロレックス、チューダーなど、50年代や60年代のアンティークのクロノグラフも大好きです。モダンな時計の中では、独立系ブランドが好きですが、最近ではピアジェも気に入っています。

時計のモデルを1つだけ選ぶとしたら、どれを選びますか?また、その時計のどんなところが気に入っていますか?

フォフィ: スピードマスターを選ばないわけにはいきません。何年もかけてすべてのバージョンを収集してきたので、この時計には思い入れがあります。私は妥協することなく、常にクオリティの高いオメガを尊敬しています。1950年代後半のスピーディーは、今日でも完璧に現代的な時計です。

この本を出版しようと思った理由は何ですか?

フォフィ: この本を執筆しようと決めたのは、自分の足跡を残さなければならないと思ったからです。すべてのコレクターと自分の情熱を共有したいと思ったのと、希少なモデルを何年もかけて探し求めたことにもあります。この本の中で、私は有名なモデルと過渡期のモデル、シリーズ前のモデル、限定版などを並べて、その複雑な世界を一つにまとめようとしています。最終的には、情熱と知識の貴重な情報源を提供したいと考え、パオロ・ゴッビ氏の編集経験、そしてファビオ・サンティネリ氏に疑う余地のない写真芸術を頼りにしました。 

この本が特別な理由と、人々がこの本を読むべき理由を教えてください。

フォフィ:Magister』は、すべてが特別です。約400枚ものオリジナル写真が、技術的なアレンジを加えずに超高解像度で撮影されています。撮影には1年以上を費やしており、よくある低解像度のアーカイブ写真は一切使用していません。この本が特別なのは、これらの写真が、読みやすく、かつ先の読めない情熱的な物語と共に届けられるからです。また、通常は何十万円もするような、一流のアートブックを印刷する際に使用される6色システムのカラープリントを使用していることも特別な点です。『Magister』は、読者に毎日新しい時計の発見を提供します。この本は、私が望んだとおり、美しく魅力的ですが、ページをめくるたびにワクワクして、スピーディーの魔法に夢中になり、自分の時計であることを忘れてしまうほどです。

もっと読む

650万円で揃えられるロレックスウォッチコレクション3本

オメガ: ブランドについて

コンビ時計トップ5


記者紹介

Chrono24

Chrono24マガジンの裏側にはChrono24社員、フリーの記者、ゲスト記者などがいますが、その全員に共通していること、…

記者紹介

最新記事

Top-5-brands-that-fly-under-the-radar-2-1
2023年01月03日
オメガ
 8 分

トップ5ブランドの過小評価されている時計

Jorg Weppelink
ONP-186-Magazin-2-1
2022年12月26日
オメガ
 6 分

2023年にオメガがリリースすべき新作を予想

Chrono24
Omega-Speedmaster-Top5-Investments-2023-2-1
2022年12月09日
オメガ
 10 分

2023年、投資対象になりそうなオメガ5選

Jorg Weppelink