2024年04月03日
 7 分

オマージュウォッチ:本当にオリジナルに代わり得るのか、それともただのコピー商品なのか

Tim Breining
Audemars-Piguet-Royal-Oak-Blue-Dial-2-1

オマージュウォッチ

アイコニックなデザインを持ち、高い人気を誇る高級時計に似ている時計が世間で広く話題になっている。ロレックスの模倣品が相変わらず巷に溢れる一方で、オーデマ ピゲ ロイヤル オークやパテック フィリップ ノーチラスが頂点に立つ一体型ブレスレットを持つステンレス製スポーツウォッチというカテゴリーには、常に新しいブランドが参入しつつある。高級なオリジナル同様に、インスパイアされた他社の時計もそれぞれのブランドで一番の人気モデルであることが多い。だが、オマージュの扱いはメーカーによって多少異なる。インスピレーションの源を隠し立てせず明らかにしているメーカーもあれば、見れば一目瞭然なことを伏せたまま、消費者が気づくに任せるメーカーもある。

このようにメーカーの態度が二分化しているのと同様に、オマージュウォッチは時計愛好家も二分している。一方は、メーカー同様にオマージュウォチを求める消費者である。限られた予算内で夢の時計と似た雰囲気のタイムピースを手に入れたいと思っている。もう一方は、デザインの借用を嘲笑ったり、パイオニアのデザインを使用するのは図々しい、あるいは恥ずかしいと考える人である。

The story of the Audemars Piguet Royal Oak began with the "Jumbo."
オーデマ ピゲ ロイヤル オークは数々のオマージュウォッチのモデルとなっている人気の時計だ。

今回は、値段の高い安いはさておき、いくつか例を挙げながら、オマージュウォッチというテーマを考察したい。その際にまずはっきりさせておきたいのは、白か黒かという極端な考え方や十把一絡げに厳しく非難することは、安易すぎるし、現実を正当に評価するものではないことだ。

オマージュウォッチの定義と区別

オマージュ、トリビュート、物まね、模倣品など呼び名はどうあれ、この種の時計はレプリカとは区別する必要がある。また、オマージュウォッチと一口に言っても、そこには極めて幅広い時計が含まれる。典型的なタイプは、一見してインスピレーションの元となるオリジナルモデルに外見がそっくりなオマージュウォッチである。ロゴとエングレービングを見て初めて、違う時計だということが分かる。その良い例が、ロレックスのほとんどすべての人気モデルのオマージュを用意しているブランド「スタインハート」である。もちろん、同社はなにも隠し立てはしていないし、誰もこれがロレックスだとは思わないだろう。

しかし、オマージュの概念を真に体現するデザインもある。辞書によると、「オマージュ」とは賛辞や尊敬の表示を意味し、特に芸術の分野では、偉大な作品への敬意を込めた引用であって、決して無遠慮なコピーではない。時計の世界での「尊敬の表示」は特に、オリジナルのデザインを完全に模倣することなく、デザインの特徴を巧みに解釈した時計のことだと言えるだろう。ロイヤル オークやノーチラスのコンセプトに影響を受けて、多角形ケース、特徴的なスクリュー、一体型ステンレス製ブレスレットなどの要素を取り入れながら、同時に独自のデザイン性を発揮しているステンレス製スポーツウォッチが数多くある。そのひとつが、エントリークラスの価格帯のモーリス・ラクロア アイコンコレクションで、一見するとロイヤル オークとの関連性を思わせるが、十分に独立したモデルであると言える。

Maurice Lacroix Aikon
モーリス・ラクロア アイコン

デザインはコピーで技術も劣る?

オマージュウォッチは元のモデルと比べて劣っていると非難するのは簡単だ。なんとはいえ通常はより安価で、既成品のムーブメントを搭載し、ケースもそれほど精巧な仕上げではないのだから。ネット市場には明らかにデザインコピーされた製品を揃えたブランドが溢れている。例えば、さまざまなオンライン販売サイトでよく見かけるパガーニデザインというブランドは、ロレックスの全シリーズを模倣しているだけでなく、オメガのモデルやパネライのモデル、そしてもちろんロイヤル オークやノーチラスの模倣品を製造している。時計内部に搭載しているのは日本製または中国製のエントリーレベルのムーブメントだ。このようなブランドは星の数ほどあり、オマージュウォッチは「オリジナルに似ていること」と「できるだけ安価であること」の2点を主な目的とした質の低い時計だ、というネガティブなイメージを根付かせてしまっている。

だが、質の高い職人技と自社製造のノウハウが注ぎ込まれているのはオマージュの元のオリジナルモデルだけとは限らない。手ごろな値段で、技術的にも魅力があり、しっかりした技とノウハウで作られた時計に対するニーズは高く、例えば、ティソ PRXがそれで大成功している。PRXは確かにデザイン的には1970年代のティソ シースターをベースにしてはいるが、その現代的な解釈は間違いなくロイヤルオークに近づけたものだ。80時間のパワーリザーブを備えたETAのパワーマティック80ムーブメントと、批評家から広く賞賛されるしっかりとしたポリッシュ仕上げのケースとブレスレットを魅力的な価格で手に入れることができる。

Available in various colors: the Tissot PRX Powermatic 80 (here in ice blue)
オマージュとして成功したベストセラー:ティソ PRX

大事なのは値段が手頃なことだけではない。広い意味でのオマージュの好例ではあるものの、メーカー希望小売価格が2万ユーロ(約320万円)を超え、高級マイクロロータームーブメントを搭載していることからも安価な選択肢とはとても言えないのが、チャペック アンタークティックだ。ノーチラスやロイヤル オークから直接受け継いだディテールはほとんど見られないが、それでもチャペックがこのコレクションでどの方向を目指しているかは、見る者にはすぐにわかる。アンタークティックは発表後たちまちベストセラーとなり、キャンセル待ちのリストができるほどの人気となった。

Czapek Antarctique
チャペック アンタークティック

オマージュのオマージュ?

考えてみて欲しい。時計製造の長い歴史の中で、どのブランドがどのモデルで特定のデザインを初めて導入したかは必ずしも明らかではない。そのため、時計愛好家の視点からは、本当のオリジナルはどのブランドのどのモデルなのかも必ずしも明らかではないのだ。しかし、インスピレーションのつながりを比較的たどりやすいケースもある。例えば先ほど紹介したチャペック アンタークティックがそうだ。英国ブランドのクリストファー・ワードが2023年にアンタークティックに酷似した「ザ・トゥエルブ」を発表した時は愛好家の間では模倣ではないかと大きな話題となった。しかし、同じデザイナーが両ブランドに携わっていたことがわかり、類似していることに説明がついた。この2つのモデルはロイヤル オークとノーチラスよりもはるかによく似ている。だが、ロイヤル オークとノーチラスもまた同じデザイナーの手によるものではないか。パテック フィリップがライバルのオーデマ ピゲで証明されたジェラルド・ジェンタの成功のレシピに頼ったのは理由があってのことだ。そして、そのことがノーチラスの人気に水をさすことはなかった。

Christopher Ward The Twelve
クリストファー・ワード ザ・トゥエルブ

まとめ

ファッション業界でも時計業界でも、トレンドは移り変わるものである。歴史的に確固とした地位にあるアイコンウォッチを擁して現在トレンドに乗っているブランドは運がいい。それ以外の企業は、現在ニーズのあるカテゴリーをなんとか自社モデルで埋めようと努力している。その際、追走者として後手にまわらざるを得ず、パイオニアの役割は顧客のあこがれのデザイン・アイコンが担っている。ちなみに、ファッションの世界ではトレンドセッターの模倣をするのは当たり前のことだ。

時計愛好家の間では、既存のトレンドやデザインに迎合することに否定的な意見もあるが、商業的に成功しているのだから、このやり方が正しいことを証明しているようなものだ。正直に言ってほしい。皆様もロイヤル オークやノーチラスなどに代わる時計を探したことがあるのではないだろうか?高価なアイコンウォッチの最良または最安の「代替品」を紹介する記事や動画がどれほど巷に溢れていることか。この「代替品」とは多くの場合、可能な限り似ている時計、つまりオマージュウォッチを意味する。

皆様がトリビュートウォッチに対して個人的にどういう立場を取っているのかは分からない。筆者は、どちらかといえば抽象的なオマージュであろうと、ほぼコピーであろうと、あまり気にならない。こういった時計はその目的を特定のターゲット層のために果たしているのだ。そして、ロレックス、パテック フィリップ、オーデマ ピゲが、自社製品と見間違うほどそっくりな格安時計が無数にあるからといって、顧客を一人でも失うことがあるとは思えない。


記者紹介

Tim Breining

2014年に工学部の学生であった際に、時計への興味を見いだしました。初めはちょっと興味があった時計というテーマは、徐々に情熱に変わっていきました。Chrono24 …

記者紹介

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