2022年07月26日
 9 分

オメガ スピードマスターの代替モデル5選

Thomas Hendricks
CAM-1147-Speedmaster-Alternativen-2-1
高級時計に関するレビュー、チュートリアル、トーク、インタビューをもっと見たい場合は、Chrono24のYouTubeチャンネルをご覧ください。

オメガ スピードマスター。言わなくてもわかるだろう。皆が知っている時計で、そしてきっと皆のお気に入りであることだろう。何しろ、月へ行った時計なのだから。もともとはレースファンをターゲットに作られたこの時計は、時計の世界における究極のアイコンというステータスを手に入れた。それはしばしば人々が所有する初めての “良い” 機械式時計であり、時には唯一の機械式時計なのだ。  

スピードマスターを買うことの問題点は?  

オメガ スピードマスターは現在の時計市場において、いまだに素晴らしいコストパフォーマンスを誇っている。60年以上もの製造年数と、長年の間にリリースされた無数の特別エディションにより、自分のお気に入りのスピードマスターを見つけるのは簡単である。  

しかしスピマスがどこにでもあるという事実は、最大のデメリットでもある。その時計を何度も繰り返し目にし、特に#SpeedyTuesdayでInstagramなどに投稿されているのを見れば、購入を検討していた人ももう少し変わったものを欲しくなるかもしれない。というわけで、Chrono24ではクロノグラフをお探しの人へお勧めする5つの代替モデルを選んでみた。  

注意:時計収集の趣味に手を出し始めたばかりの人には、このトップ5リストは歴史のある評判のモデルとして非常に良い主力モデルである。時計ワールドでより長く豊かな経験を積んだ人には、私たちはこの記事の最後に、特別賞のモデルを3本選んであるのでお楽しみに。  

スピードマスター代替モデル 1:ゼニス エル・プリメロ 

最初の代替モデルはゼニス エル・プリメロだ。この時計は1969年にリリースされ、ほぼ間違いなく世界初の自動巻クロノグラフムーブメントが搭載されている。エル・プリメロムーブメントは何年もの間ロレックス デイトナにも採用されており、このことはかなり影響力の大きい宣伝である。というわけで、エル・プリメロがオメガ スピードマスターのように月へ行ったことはないとしても、これを選べば豊かな歴史を持つ偉大なクロノグラフを手にすることになる。  

今日、市場ではより小型な37/38mmのオプションやより大型の45/46mmオプションなどを含む、多様なエル・プリメロのバリエーションが見られる。上品なバージョンから、スポーティーなバージョン、航空をテーマにしたバージョンに予想以上に手頃な価格の金無垢のバージョンまでそろっているのだ。またムーンフェイズ、カレンダー機能、文字盤越しにムーブメントが見えるオープンハートのものなどもある。これらの全てが、ゼニス エル・プリメロは人々がクロノグラフに求める歴史、バリエーション、評判の良さを備えていると示しているのである。  

The Zenith El Primero
ゼニス エル・プリメロ

スピードマスター代替モデル 2:チューダー ブラックベイ クロノ

オメガ スピードマスターか、ロレックス デイトナか、決めかねているなら、チューダーを試してみてはどうだろうか?このロレックスの姉妹ブランドからは、3つの主要なクロノグラフモデルが頭に浮かぶ。まずは、最も収集価値と価格の高い、チューダー ビッグブロック クロノグラフ。2つ目は著者の個人的なお気に入りであるチューダー ヘリテージ クロノ。だがこれは日常使いにしてはデザインが個性的すぎるかもしれない。最後に、チューダー ブラックベイ クロノがある。この3本の中ではこれが、どこで何をするにも最もふさわしいような気がする。というわけで、今日はこのモデルにフォーカスしよう。  

このチューダー ブラックベイ クロノは、初期のロレックス デイトナからインスピレーションを得たものに、チューダーならではのデザイン要素のいくつか、例えばスノーフレーク時針などを組み合わせたデザインを持つ。そしてチューダーの時計に当然期待するように、作りの質の高さはその頑丈なブレスレットとクラスプ、ねじ込み式のリュウズとプッシュボタン(防水性は200m)などから即座に見てとれる。サイズとしては、厚さ14mm以上、ラグからラグまでが50mmという大型の時計である。このブラックベイ クロノは、モダンな特徴・耐久性を持つミッドセンチュリー風のクロノグラフ、手首での圧倒的な存在感を持つ時計を求める人にぴったりの時計である。  

The Tudor Black Bay Chrono
チューダー ブラックベイ クロノ

スピードマスター代替モデル 3:IWC ポルトギーゼ

オメガ スピードマスターよりももうちょっとエレガントだが、興味深い歴史を持つ時計が良いという人には、IWC ポルトギーゼはいかがだろうか。ポルトギーゼのストーリーは、ポルトガルのIWCディーラーたちからの、より大きな時計を求める声から始まった。一番最初のモデルは懐中時計のムーブメントを搭載しており、同ブランドはその後もさまざまなモデルのかなり大きな時計を作り続け、大成功を納めてきている。今日、IWC ポルトギーゼには時刻表示のみ、年次カレンダー、永久カレンダー、トゥールビヨン、ムーンフェイズ/潮汐表示複雑機構(ポルトガル人たちはやはり、セーリングを愛している)などのバリエーションがそろっている。しかしもちろん、今日はクロノグラフを取り上げよう。  

すっきりとした見た目で、広々とした文字盤にスリムでエレガントな針とアワーマーカーが特徴のクロノグラフ。これは確かに、このリスト上で最もオフィスに似合うクロノグラフであり、そのためドレスウォッチが非常に必要だがサイズや機能性を犠牲にしたくないという人にうってつけの時計である。  

IWC Schaffhausen Portofino Chronograph

スピードマスター代替モデル 4:ブライトリング ナビタイマー

エレガントではなく、スポーティーがお好みだろうか?それなら、オメガ スピードマスターのアイコニックな代替モデルとして、ブライトリング ナビタイマーはどうだろうか。この1本は、パイロット向けである。ナビタイマーは1952年にデビューを遂げ、以来世界中のパイロットたちに愛用されてきた。スピードマスターやこのリストの他の時計と同じく、ナビタイマーはブランドラインナップの主力モデルである。何十年もの間に、さまざまなバリエーションや特別エディションなどを生み出してきた。806はナビタイマーの定番リファレンス。この時計は情報満載でありながらも控えめな文字盤を持ち、飛行距離や燃料消費などさまざまな計算をこなせる特有の計算尺ベゼルも備わっている。  

ナビタイマーは35mm径から46mm径の間のどのサイズでも提供されている。もし宇宙との関連が欲しいなら、アメリカ人宇宙飛行士スコット・カーペンターが宇宙で装着したブライトリング コスモノートがお勧めだ。  

スピードマスター代替モデル 5:タグ ホイヤー カレラ

それでは、レースファンへの1本を。もう想像がついているかもしれないが、今回のクラシック、歴史的、そして重要なオメガ スピードマスターの代替モデルリストを、タグ ホイヤー カレラで締めくくりたい。カレラには長年の間にいくつかの変更が行われた。最も大きなものは、そのサイズとムーブメントである。Ref.2447などの手巻式ムーブメントと小さめのケースを持つ初期のモデルは、オークションでどんどん人気が高まっている。 

現在のタグ ホイヤー カレラは主に自動巻ムーブメント搭載でより大型であり、ほとんどの場合、そのケースは40mmを超える。Chrono24で検索欄に「カレラ」と打ち込んでみると、多種多様なスタイル、カラー、サイズのものが出てくる。このブランドはこれまで長い間、アクセントカラーやスケルトンダイヤルなどを採用してきた。しかしアンティークにインスパイアされたものをお探しなら、1990年代後半の復刻版をチェックしてみると良い。リファレンスナンバー CS3111はブラックの文字盤バージョン、CS3110はシルバーの文字盤バージョンである。トリチウム夜光、エレガントな長いラグの付いた36mm径ケース、手巻式のレマニア1873キャリバーを備えたこのモデルを、数十万円で手に入れることができるのだ。これは著者の個人的なお気に入りであるため、どうか全て買い占めてしまわないようにお願いしたい。  

TAG Heuer Carrera Calibre 16 

追加のスピードマスター代替モデル 

よりレアで特別なものをお探しの人へ、恐らくはまだ聞いたことのない、オメガ スピードマスターの代替モデル追加の3本をご紹介しよう。さらにニッチな時計を求める人へ、Chrono24からの特別賞3本である。 

  • オメガ フライトマスター 
  • メリット:クロノグラフ、GMTを備えたカラフルで風変わりなオメガ。 
  • デメリット:UFOスタイルのケースはかなりレトロな見た目で、しかも分厚くて重い。 
  • これはおそらく既にスピードマスターを持っている、あるいはこの時代のデザインが好きだという人にお勧めの時計である。 
  • ポルシェデザイン クロノグラフ1 by オルフィナ 
  • メリット:映画『トップガン』で使われ、ポルシェ 911を復活させた人物によってデザインされた時計で、レマニア キャリバー5100を搭載している。 
  • デメリット:ブラックのPVDコーティングはいつか剥がれる。 
  • これは人目につかない、真っ黒のルックスの時計、1980年代の自動車デザインが好きな人にお勧めの時計である。 
  • クロノ トウキョウ クロノグラフ 2 
  • メリット:非常に評価の高い独立時計師、浅岡肇による美しいデザインの時計で、修復の容易なセイコームーブメントを搭載している。 
  • デメリット:厚さ14mmとミドルケースを持たない時計としてはかなり分厚く、横からはやや太めな時計に見えてしまう。 
  • これは独立系ブランドが好き、あるいはヴィンテージの雰囲気よりも上品さが欲しい人にお勧めの時計である。 

というわけで、これがオメガ スピードマスターの5つの定番代替モデルと、最後にいくつかの変わり種を混ぜたリストである。もちろん、もしスピードマスターが欲しいのなら、いつでもスピードマスターを購入できる。だが私にとっては、これらは全てスピードマスターほど頻繁には見かけない、興味深い代替モデルである。もしスピードマスターの歴史とルックスが本当に大好きなのであれば、別のものを買う必要などない。そうでない方には、もしかしたらこれらの代替モデルが向いているかもしれない。 


記者紹介

Thomas Hendricks

私はもともと時計を見て育ったわけではありません。しかし、大学を卒業してから数年後、私はオンラインポータル「Watchonista」でライター兼マーケターとして就職。同僚は私に向かって冗談半分で「誰も後戻りできない時計の世界へようこそ!」と言いました。現在はChrono24でプライベートクライアントアドバイザーとして、人生の大事な節目に完璧な時計を探す人々のお手伝いをしています。

記者紹介

最新記事

A_Magazin_2_1
2022年09月20日
時計モデル
 6 分

ほとんど知られていない、チューダー時計

Donato Andrioli
Tudor-Pelagos-Rolex-Sea-Dweller–2-1
2022年08月30日
時計モデル
 6 分

チューダー ペラゴス:ロレックスより優れた廉価モデル?

Donato Andrioli
Watches-that-Fly-Under-the-Radar-Magazin-2-1
2022年07月22日
時計モデル
 8 分

過小評価されている時計 トップ3

Jorg Weppelink