2022年07月28日
 7 分

オメガ スピードマスター プロフェッショナルが2022年も安定した資産価値を維持している3つの理由

Donato Andrioli
Omega-Speedmaster-Moonwatch-2-1
高級時計に関するレビュー、チュートリアル、トーク、インタビューをもっと見たい場合は、Chrono24のYouTubeチャンネルをご覧ください。

長らく安定していた資産価値が現在は下がってしまっている高級時計が多い中で、オメガ スピードマスター プロフェッショナル ムーンウォッチの一部のリファレンスは前四半期に若干価値が上がった。本稿では現在のスピードマスターの市場状況を詳しく見た上で、なぜスピードマスター プロフェッショナルは2022年もこれほど安定しているのか、3つの理由をご紹介したい。 

While many watches are currently losing some of their value, the Omega Speedmaster Professional has actually seen an increase in value.
現在、高級時計の多くがその資産価値を下げている中で、オメガ スピードマスター プロフェッショナルは若干価値が上がっている。

時計市場の今:勝ち組ばかりではない

オメガ スピードマスターの現在の市場状況を見てみると、スピードマスターのリファレンスの中には前四半期にいくらか価値が上がったものもあることにすぐ気づくだろう。これはシリーズのすべてのモデルに当てはまるわけではなく、ムーンウォッチやプロフェッショナル以外のリファレンスは、ここ数ヶ月でだいぶ下げている。そのひとつがスピードマスター レーシング326.30.40.50.01.001で、2022年6月の販売価格は2021年12月時点と比べて3割も下がっている。また、賛否両論あるスウォッチとのコラボレーションウォッチ「オメガ x スウォッチ バイオセラミック ムーンスウォッチ」もスピードマスターのコアコレクションではなく、そうした「負け組」候補に挙げられる。2022年3月末の発売直後このバイオセラミック スピーディの市場価格は度を超したものだったが、現在はかなり下げてきている。Chrono24での販売期間全体で見た平均は以前に確認した時には9万円前後だったが、2022年6月現在では平均約7万円で入手できる。とはいえ、この価格でも定価の約2倍に相当する。このような展開はもともと想定内だった。ムーンスウォッチをめぐるお祭り騒ぎが少し落ち着き、スピードマスターファンの手に届くくらいに流通量が増えたということだ。 

では、オメガ スピードマスター プロフェッショナル ムーンウォッチはどうだろう?ヘサライトであれサファイアガラスであれ、最新のリファレンスも旧バージョンも資産価値は絶対的に安定しており、特に前四半期にはさらに価値が上がった。中でもRef.311.33.42.30.01.001は際立っており、クロコダイルレザーベルトのヘサライト スピーディは前四半期になんと14%も価格が上昇している。スピードマスター プロフェッショナル ムーンウォッチをお持ちの方、または購入を検討されている方は喜んで欲しい。伝説のクロノグラフの資産価値は2022年も揺るがない。今またさらに価値が下がっているオメガもあるにもかかわらずだ。それは一体なぜだろう?ムーンウォッチを成功に導いた大きな要因を3つご紹介しよう。 

Many Omega Speedmaster Professional references gained value in the last quarter, such as the ref. 311.33.42.30.01.001, whose value appreciated by 14%.
オメガ スピードマスター プロフェッショナルのリファレンスの多くは前四半期に価値が上がり、例えばRef.311.33.42.30.01.001は14%上昇した。

オメガ スピードマスターの成功の理由その1:時代に即したマーケティング

時計のマーケティングに関して、特にこの2年間でオメガは大きく進化した。同社はジェームズ・ボンドなどの映画や、オリンピックなどのスポーツイベントでさらにその存在感を高めた。オメガのインスタグラムには大勢のスターが登場し、CMの制作に予算をかけ、クリエイティビティを発揮している。オメガの時計を購入したことがある方なら、オメガが時計をどのようにパッケージングして見せているかにもお気づきだろう。オメガほどその時計にふさわしいパッケージングを提供している高級時計メーカーは他にない。クリエイティブで時にはユーモアもあり、かといって心ならず滑稽になってしまうこともない。だが、スピードマスターが再び脚光を浴びることになったマーケティング上の最大のポイントはスウォッチ・グループがもたらしたものだ。ムーンスウォッチには時計業界をいまだに二分するほどの賛否両論があるとしても、バイオセラミック ムーンスウォッチが巻き起こした熱狂のおかげでスピードマスターは大きな利益を得たのだ。これまで高級時計とは無縁だった人たちも今ではオメガのこのアイコンウォッチのことを知っている。オメガがこれまで射止められなかった、あるいは心が離れてしまった時計コレクターたちも(再び)仲間に加えることができた。それは筆者自身も個人的に経験したことで、ムーンスウォッチが登場したおかげで筆者もオメガ スピードマスターに注目するようになり、今では(再び)伝説のムーンウォッチのオーナーとなっている。時代に即した新鮮なマーケティングはオメガ スピードマスターのような定番時計にも効果がある。人々の記憶に残り、新たな購買層を引きつける時計は当然人気も衰えず、資産価値も安定しているのだ。 

The Omega Speedmaster has returned to center stage thanks to the Swatch X Omega MoonSwatch – and the great work of Omega's marketing department.
オメガ x スウォッチのコラボレーションモデル「ムーンスウォッチ」により、オメガ スピードマスターが再び脚光を浴びることになった。オメガのマーケティング部門も良い仕事をしている。

オメガ スピードマスターの成功の理由その2:その驚くべき歴史

オメガ スピードマスター プロフェッショナルほど偉大な歴史を持つ時計は他にない。宇宙飛行、アポロ計画、月面着陸がムーンウォッチを絶対的なアイコンウォッチへと押し上げた。これらの歴史的な出来事は今となってはかなり昔のことではあるが、50年が経ってもその魅力は全く失われていない。NASAの宇宙飛行士エド・ホワイトによる初の宇宙遊泳、アポロ8号による人類初の月周回飛行、有名なアポロ13号の救出作戦、月面着陸など宇宙に関する象徴的な出来事は数多く存在するが、オメガ スピードマスターは常にその場にあり、宇宙への冒険に思いを馳せる時には欠かせない存在となっている。多くのストーリーがあるこれらの出来事は50年という時が過ぎても未だ他に並ぶものはなく、歴史的な大冒険であることに変わりはない。このアイコンウォッチが難しい局面でも価値が安定していて、常に高い人気を誇っているのも不思議ではない。オメガ スピードマスター プロフェッショナルを持てば自分もこの素晴らしい歴史の仲間入りができるのだから。  

The Speedmaster Professional probably has the greatest history of all timepieces in the luxury watch world.
スピードマスター プロフェッショナルは高級時計の世界でおそらく最も偉大な歴史を持つモデルだろう。

理由その3:時代に左右されないデザイン

オメガ スピードマスター プロフェッショナルに優れたマーケティングの後押しも、その名を知らしめた偉大な歴史もなかったとしたらどうだろう。それでも時計愛好家の皆が親しんでいる、今のような安定した価値と人気のある時計になっていただろうか?答えははっきりしている。「イエス」だ。なぜなら、スピードマスター プロフェッショナルのデザインは非常に美しくアイコニックであり、そして何よりも時代に左右されない普遍性があるからだ。見た目や形は60年代後半からほとんど変わっていないにもかかわらず、この伝説的な定番腕時計は今でも極めてモダンな印象を与える。もしこれが時計史上屈指の優れたデザインでなければ、スウォッチがムーンスウォッチでこれほどの成功を収めることもなかっただろう。スピードマスターの素晴らしいところは他の時計にはない汎用性の高さだ。クラシックなものがお好きな方はステンレスブレスで装着すれば良いし、クールでカジュアルな方が好みだというならNATOストラップが良いだろう。宇宙飛行への憧れをアピールしたいならベルクロストラップがしっくり馴染む。シックなレザーストラップもスピーディには合わないなどということはない。むしろまるでドレスウォッチのようなエレガントな印象になる。どんなストラップと合わせても着けられるムーンウォッチが時計ファンの間で「ストラップモンスター」と呼ばれているのも無理はない。スピーディが2022年も資産価値を維持し、その後もまず間違いなく価値が上がっていくだろうことは当然だ。トレンドは移り変わるものだが、オメガ スピードマスターのようなアイコニックな時計は、普遍的なシンプルさゆえに時代に左右されずに生き残ってゆくのだ。 

The Speedmaster Professional has a timeless, iconic design that will probably never go out of style.
スピードマスター プロフェッショナルは時代を超えたアイコニックなデザインで、おそらく今後も流行から外れることはない。

記者紹介

Donato Andrioli

チューダー ブラックベイ41という機械式時計を始めて買って以来、機械式時計の虜になってしましました。特に、古くて感動的な歴史を持つアイコン時計が大好きです。

記者紹介

最新記事

HEADER1ZU2
2022年08月15日
オメガ
 9 分

オメガ シーマスターが表す人物像

Sebastian Swart
Omega-Seamaster-2-1
2022年08月05日
オメガ
 7 分

この3本はオメガ シーマスターに対抗できるのか?

Donato Andrioli