2022年08月30日
 6 分

チューダー ペラゴス:ロレックスより優れた廉価モデル?

Donato Andrioli
Tudor-Pelagos-Rolex-Sea-Dweller–2-1

さらに大きく、さらに優れ、さらに革新的。ロレックス(Rolex)のシードゥエラーは、サブマリーナをよりプロ向けにしたようなモデルだ。デザインは同様にアイコニックかつ、機能性はサブマリーナよりも優れている。市場価格は200万円から始まり、驚くべきことにロレックスの希望小売価格とそれほど大きく違わないが、それでも多くの時計愛好家にとって非常に高価な時計であることには変わりがない。本稿では、このロレックスのプロフェッショナルダイバーズウォッチに代わる素晴らしい選択肢としてチューダー(Tudor) ペラゴスをご紹介する。シードゥエラーに比べてはるかに安いだけではなく、いくつかの点では勝ってさえいるのだ。 

The Rolex Sea-Dweller delivers to those divers looking for the real deal. Just be ready to dive deep into your pockets to get one.
ロレックス シードゥエラーはプロのダイバーが必要とするすべてを備えているが、非常に高価だ。

チューダー ペラゴス:ロレックスより色の選択肢が豊富

まずは純然たる事実から始めよう。ロレックス シードゥエラーには文字盤色に関して選択肢が用意されていない。赤色の文字は美しいディテールであるが、通常のシードゥエラーの文字盤はすべてブラックだ。この時計が初めての時計ではない場合、文字盤色の選択肢のなさは欠点となる。複数の時計を所有している場合、ブラックの文字盤を備えた時計を1本か2本は所有しているに違いないからだ。それに対して、チューダー ペラゴスは3つのカラーバリエーションを用意している。すべてブラックで仕立てられたモデル、ベージュカラーのインデックスと赤い文字を備えた左利き用モデル、全体がブルーでデザインされたモデルだ。とりわけ、ブルーのモデルは非常に新鮮でスポーティーな印象を与える。このカラーバリエーションはチューダー ペラゴスの大きなメリットだろう。時計愛好家はもう1本ブラックの時計をコレクションに加えるか、それともその他の色によってコレクションの幅を広げるかを選ぶことができるのだから。筆者の個人的なお気に入りは間違いなくブルーのモデルだ。この色はチューダー ペラゴスに非常に似合っており、際立つ爽快感を感じさせてくれる。それは日常の中で、無味乾燥な車の横で目立つカラフルなスポーツカーに少し似ている。 

The Tudor Pelagos offers more color options
チューダー ペラゴスは色の選択に関してより多くのオプションを提供している。

チューダー ペラゴス:素晴らしい技術

シードゥエラーが技術に関して非常に優れていることに疑問の余地はない。この時計は最大1220mという究極の防水機能を備えたダイバーズウォッチであり、これほどまでに高価な定価も当然と言えるだろう。ペラゴスはシードゥエラーと比べてわずかな価格で販売されているが、同じく卓越した技術を提供している。コストパフォーマンスに関しておそらく右に出る者はいない。ペラゴスは日付表示と70時間のパワーリザーブを備えた自社製キャリバーを搭載している。防水性能に関してはシードゥエラーに及ばないが、それでも500mの防水性能はロレックス サブマリーナオメガ(Omega) シーマスター 300Mなどの人気ダイバーズウォッチよりも優れている。この過小評価されているチューダー時計は同じくセラミックベゼルを搭載しているが、ロレックスとは異なり夜光入りとなっている。とりわけ、この時計を着用して本当にダイビングしたいのであれば、この機能は大きなメリットとなるだろう。さらに、装着感でもわずかに勝っている。シードゥエラーは直径43mm、厚み15.1mmとかなり大きな時計である。ペラゴスも同じようなサイズであるが、直径42mm、厚み14.3mmとわずかに小さく、そのため装着感も少々優れている。どちらもやや大きめだが、両ダイバーズウォッチにぴったりのサイズ感だ。チューダーはチタン製のケースとブレスレットによって、高級感を感じさせるロレックスよりもツール的な印象を与える。 

The Tudor Pelagos delivers outstanding technology that is on an equal level with more expensive watches
チューダー ペラゴスにはより高価な時計と比べて少しも劣っていない素晴らしい技術がつめこまれている。

チューダー ペラゴス:市場で最高のクラスプ?

シードゥエラーは有名なグライドロック機能を備えたオイスターロッククラスプを搭載しており、それによってブレスレットを20mm延長することができる。その上、ブレスレットをさらに26mm延長することができるフリップロックエクステンションも採用されており、厚手のダイビングスーツの上でもフィットする。ペラゴスも最高品質のプロ用ダイバーズクラスプを提供している。このクラスプは本当に素晴らしく、おそらくチューダーが誇る最高の機能だ。チューダーが特許を取得したクラスプはブレスレットを一瞬で延長できるダイバーズエクステンションを搭載しているだけではなく、温度によって手首の周囲に自動調整可能なメカニズムも備えている。ここまで妥協なく機能性を追求したクラスプは他にほとんど存在しない。しかし、難点も1つある。ロレックスのクラスプが普段着に溶け込むデザインであるのに対して、チューダーは少々「ツール感」がありすぎるかもしれないということだ。しかし、だからといってこのクラスプが絶対的に素晴らしいことに変わりはない。このような革新的技術にはシードゥエラーでさえ嫉妬するレベルだ。いずれにせよペラゴスのクラスプの機能的な外観が最もしっくりくるのは、ダイビングスーツの上に装着したり、水着に合わせて無造作に着用されたりするときかと思う。 

The patented Tudor clasp automatically adjusts to your wrist size
チューダーが特許を取得したクラスプは手首の周囲に自動で調整される。

チューダー ペラゴス:ロレックス シードゥエラーよりも優れた時計?

チューダーのダイバーズウォッチは素晴らしい品質と優れた手触りを提供している。技術的には申し分なく、革新的な特許取得済みのクラスプは現在時計業界が提供している最高のものの1つである。コストパフォーマンスで右に出るものはなく、現在約41万円で手に入れることができてしまう。そのうえ、文字盤の色と同じ高品質ラバーストラップまで付属しており、ペラゴスの印象をさらにスポーティーにしてくれる。ペラゴスはおそらく、70万円以下で買える最高のダイバーズウォッチであり、この時計の前ではより高価なダイバーズウォッチでさえも少々霞んで見えてしまう。シードゥエラーは全体的に見てより優れた時計であるが、チューダーの方がお買い得なモデルなのだ。それでもシードゥエラーを夢見るようであれば、値段には目をつぶるしかないだろう。  


記者紹介

Donato Andrioli

チューダー ブラックベイ41という機械式時計を始めて買って以来、機械式時計の虜になってしましました。特に、古くて感動的な歴史を持つアイコン時計が大好きです。

記者紹介

最新記事

Audemars-Piguet-Royal-Oak-Carolina-Bucci-Black-Ceramic-Rainbow-Dial-2-1
2022年11月09日
時計モデル
 9 分

オーデマ・ピゲ等の限定モデルとそのインスピレーションの源

Barbara Korp
5-High-End-Quartz-Watches-to-Invest-In-2-1
2022年11月03日
時計モデル
 10 分

投資すべき高級クォーツ時計 トップ5

Jorg Weppelink