2022年02月07日
 5 分

パテック フィリップ: 世界最高の時計メーカー?

Chrono24
01-Patek-Magazin-2-1
高級時計に関するレビュー、チュートリアル、トーク、インタビューをもっと見たい場合は、Chrono24のYouTubeチャンネルをご覧ください。

多くの時計コレクターたちは、パテック フィリップの研究に何十年もの時間を費やすもの。しかし今回は簡潔に行こう。パテック フィリップは1839年にジュネーブで創業したブランドで、クロノグラフ、永久カレンダー、ミニッツリピーターなどのコンプリケーション分野における革新のため、瞬く間に業界のリーダーとなった。パテックはヘンリー・グレーブス・スーパーコンプリケーションと呼ばれる、24もの複雑機構を詰め込んだ懐中時計さえも作り上げた。 

大恐慌時代の最中にパテック フィリップの株式の大部分を買収したスターン一家が、今でも同社を経営している。パテック フィリップは高品質の電子ムーブメントを作ることでクォーツ危機を生き延びた。そして1970年代のラグスポ時計ブームにおいては、ジェラルド・ジェンタがデザインを手掛けたノーチラスを作ることで収益を上げたのだ。 

これまでにないほど多くのブランド、多くのテクノロジー、多くのコレクター、多くの資本がひしめく今日の混み合った時計市場でさえ、パテック フィリップは洗練されたデザインと優れた機械式技術へのたゆまぬ献身を通じて、業界トップのステータスを保ち続けている。

パテック フィリップ ノーチラスは究極の時計か?
パテック フィリップ ノーチラスは究極の時計か?

パテック フィリップの時計の価格は?  

今日、パテック フィリップの最も人気のある時計といえば、ノーチラス、特にリファレンス5711である。この時計は有名人たちの間のお気に入りであり、市場全体で高い需要を誇っている。このモデルは今では生産中止となり、最後のティファニーブルーバージョンがオークションで新記録を打ち立てている。Chrono24ではこのアイコニックな時計のブルーの文字盤バージョンが1830万円前後で販売されているが、この記事が書かれた2022年1月時点からさらに価格が上昇しても驚くことではない。 

しかし、パテック フィリップはノーチラスコレクションだけなのだろうか?パテックがステンレスのスポーツウォッチ以外にもさまざまなものを作っているということは、このブランド自身が人々に思い出させたいことだろう。パテック フィリップの得意分野は貴金属製腕時計であり、特にクロノグラフ、カレンダー、ムーンフェイズ、ミニッツリピーターなどの複雑機構を搭載したものだ。パテックはRef.1518という初めての永久カレンダークロノグラフのシリーズを作った。より最近になってパテック フィリップが作った永久カレンダー クロノグラフは、Chrono24上でおよそ1480万円から販売されている。非常にシンプルで、高度なバランスと洗練を誇るドレスウォッチ、パテック フィリップ カラトラバもまた人気がある。この最も有名で最も洗練されたドレスウォッチのひとつは、Chrono24で286万円ほどから取引されている。入門レベルの時計を探している人にとっては、パテック フィリップはおそらく選択が最も難しいブランドだろう。しかし、このジュネーブ発の高級時計メーカーでさえも、リーズナブルな価格で購入できる、また、それよりもいくらか人気の低いモデルもある。コンビカラーの時計やより小型のサイズのバージョンを検討してみてはいかがだろうか?あるいはアンティークのパテック フィリップは?例えばノーチラスのアンティークのコンビカラーモデルなら、Chrono24では457万円ほどと価格もおさえられる。 

パテック フィリップ カラトラバ: パテックはステンレスのスポーツウォッチだけではない。
パテック フィリップ カラトラバ: パテックはステンレスのスポーツウォッチだけではない。

パテック フィリップの時計はなぜこんなに高額なのか? 

高品質な時計には、その分高い価格を支払うことを覚悟すべきだ。パテック フィリップの時計は実店舗では安くないし、中古品市場でも確かに安いものではない。カラトラバのようなドレスウォッチは、比較的豊富な供給量とある程度落ち着いた需要のために、いくつか手頃な価格のものもあるが、同社の複雑な時計やスポーツウォッチモデルに関しては、価格はこれまでにないほど高くなっている。パテックがノーチラス5711の生産を終了することを発表した際、中古品市場の価格は1日にして何万ドルも急騰したのだ。そして2021年12月オークションハウス フィリップスで、5711のファイナルバージョンであるティファニーブルーのダイヤルのものが7億円以上の金額で落札された。 

パテック フィリップは世界最高の時計ブランドか? 

パテック フィリップは最高、それに尽きる。確かに、他にも一流の時計ブランドはある。しかしパテック フィリップは他のどんな会社よりも長い間、業界リーダーであり続けてきており、その地位を他社に譲る気配は一向にない。パテックは多くの人々が高級スイス製時計について愛するもの、つまりタイムレスなケースとダイヤルデザインの中に収められた極めて複雑で精密なムーブメントを体現している。自動車で例えれば、スーパーカーを作るブランドはいくつもあるが、フェラーリはフェラーリにしか作れないということだ。成長中の独立系ブランドたちは時計づくり界のトップ層に独自の境地を切り拓きつつあるが、他のどんなブランドよりも、パテック フィリップこそが究極の聖杯なのだ。 


記者紹介

Chrono24

Chrono24マガジンの裏側にはChrono24社員、フリーの記者、ゲスト記者などがいますが、その全員に共通していること、…

記者紹介

最新記事

ONP-187-Magazin-2-1
2022年12月28日
パテック フィリップ
 8 分

2023年のパテック フィリップは?

René Herold
E_Magazin_2_1
2022年09月07日
パテック フィリップ
 5 分

パテック フィリップ ノーチラスはなぜここまで高いのか?

René Herold