2022年07月01日
 7 分

ロレックス デイデイト 40に代わるより手頃な選択肢 3選

Chrono24
B_
高級時計に関するレビュー、チュートリアル、トーク、インタビューをもっと見たい場合は、Chrono24のYouTubeチャンネルをご覧ください。

ロレックス デイデイトはロレックスの全コレクションの中で最も格式高い時計であり、近年ますます高い人気を集めている。昔はまだ割引されたゴールドのロレックスを正規販売店で手に入れることができたが、現在の市場価格はこのアイコンウォッチにおいても青天井となっている。これは驚くべきことで、金時計は時計愛好家の間で人気がないのが普通だからだ。つまり、ロレックス デイデイトは数少ない例外を成しているのである。市場価格が最低700万円する現行のプレジデントウォッチは、ほとんどの人々にとって手の届く存在ではない。そのため、本記事ではこのロレックスの伝説的な金時計に代わる手頃で素晴らしい選択肢として、人気映画に登場する手頃な時計、ロレックスのDNAを持つ時計、そして正真正銘のゴールド製デイデイトウォッチの3つをご紹介する。

1. 15万円以下のロレックス デイデイトに代わる選択肢

ハミルトンはデイデイト機能を搭載した時計をいくつか提供しており、ハミルトン ジャズマスター デイデイトもその中の1つだ。この時計は有名なプレジデントウォッチとよく似ており、「デイデイト」という名前を聞いてすぐに思い浮かべる通り、上品に仕立てられた時計である。しかし、ロレックス デイデイトに代わる選択肢の1本目には、ゴールド製のロレックスとはまったく異なる外観を持つ時計を紹介したい。それは、ハミルトン カーキ アビエーション パイロット デイデイト オートだ。このパイロットウォッチは長たらしい名前を持っているが、人気映画に登場した手頃なデイデイトウォッチなのである。

このハミルトン時計の価格は15万円以下。しかし、時計着用者が望み得るすべてを備えている。この42mm径の時計は最大100m防水で、無反射コーティングが施されたサファイアクリスタル風防が文字盤の視認性を高めており、フォールディングクラスプを備えたステンレスブレスを装備している。しかし、最も重要なのは曜日と日付を表示するデイデイト機能である。この時計の内部ではH-40自動巻きキャリバーが時を刻んでいる。これは信頼できる頑丈なETAムーブメントで、80時間のパワーリザーブを誇り、容易にメンテナンスできる。しかし、筆者にとってハミルトン カーキ アビエーション パイロットの特筆すべき点は、現代における最高の映画の1つであるクリストファー・ノーランの名作『インターステラー』に登場したことだ。この映画は時計ファンにとって特に興味深い。時間がこの映画の中心的テーマとなっており、いくつかのシーンではBGMに「カチ、カチ」というかすかな時計の音が使われている。マシュー・マコノヒーが演じる主役クーパーは、劇中でハミルトン カーキ アビエーション パイロット デイデイト オートを着用している。この時計はストーリーの中で極めて重要な役割を演じ、ほとんど独立した役柄であるといってもいいほどだ。ロレックス デイデイトはすでに何度も映画で使用され、スターの手首を飾ってきたが、これほどまでに壮大な叙事詩的映画に登場したことはまだない。

このハミルトンのデイデイト時計はクリストファー・ノーランの映画『インターステラー』で有名になった。

2. ロレックスのDNAと独自の性格を兼ね備えたデイデイト時計

チューダーはプリンス デイトデイによって、オリジナルのロレックス デイデイトに外観に関してまったく引けを取らない時計を提供している。つまり、ロレックス デイデイトとほとんど見た目が変わらない、より手頃な選択肢をお探しであれば、おそらくチューダー プリンス デイトデイがぴったりの一本だろう。しかし、それだけでは面白くないので、ここではチューダーのより独特なデイデイト時計を紹介したい。チューダー ロイヤルは2020年に発表された時計で、チューダー プリンス デイトデイとは異なりまったく独自のスタイルを持っている。41mm径の角張ったケースは非常に特徴的で、存在感のある時計を着けたいと望んでいるすべての時計ファンにまさにうってつけの一本だ。ケースとは対照的に、ブレスレットとクラスプは極めて繊細に仕上げられている。文字盤はそのデイデイト表示によってすぐに有名なロレックス デイデイトを思い起こさせるが、ローマ数字はロレックス デイデイトほど立体的な印象を与えず、そのため奥行きはあまり感じさせない。

その代わり、文字盤にはサンレイ仕上げが施されており、特に太陽の光を浴びた時に非常に美しい表情を見せてくれる。ムーブメントはセリタ社の汎用機をベースにしており、38時間のパワーリザーブとデイデイト機能を提供している。防水性能は最大100mで、チューダー ロイヤルは日常使いにぴったりの一本と言えるだろう。

個人的には、チューダー ロイヤルの独自性が気に入っている。同じように特徴的なケースを備えているロレックス オイスター クォーツを思い起こさせるところもわずかにあるが、デイデイト機能を搭載したチューダーは40万円以下でコレクションに加えることができる。ブルーの文字盤を持つモデルは最も人気が高く、そのため価格は少々高くなる。興味深いことに、現在のグレーマーケット価格はチューダーの公式定価よりも数万円高い。筆者は今回リサーチを行うまで、チューダー ロイヤルがどれほど人気であるのかを知らなかった。

ロレックスのDNAと独自性を兼ね備えたチューダー ロイヤル。

3. ゴールド製ロレックス デイデイトに代わる選択肢

この記事の準備をしていた時、金無垢のデイデイト時計を見つけたいということが念頭にあった。結局のところ、ロレックス デイデイトには貴金属製モデルしか存在しないのである。ロレックス デイデイトと同じように、曜日表示が11時と1時の間にあることも重要であった。長いリサーチの後、オメガ アクアテラ デイデイトを見つけたが、少々残念なのはオメガがこのモデルの生産をすでに終了していることであった。筆者はこのモデルを非常に気に入っている。Ref.231.53.42.22.06.001は時計ファンがすでにオメガ アクアテラ、またはスピードマスターの似たようなタイプで知っている、オメガでよく見られるケースを備えており、このモデルではそれが金無垢となっている。文字盤にはヨットのウッドデッキをモチーフにしたお馴染みの縞模様があしらわれているが、最新のアクラテラシリーズのモデルに見られるような横縞ではなく縦縞だ。

しかし、オメガ アクアテラ デイデイトを特に魅力的にしているのは、文字盤の上部にある曜日表示である。これはロレックス デイデイトとまったく同じように11時と1時の間に配置されているが、表示窓が白ではなく文字盤と同じ色になっている。これは6時位置に配されている日付表示にも当てはまる。このデザインは一貫性があるだけでなく、見た目も美しい。そして、それによって時計の隠れた花形である文字盤の色を邪魔せずにすんでいる。この時計のもう1つの優れた点は搭載されている自社製ムーブメントだ。ここでもオメガは強みを見せており、現代的な時計に期待するすべてを提供している。ゴールドのオメガ アクラテラ デイデイトにはゴールドブレスレットとレザーストラップの両方が用意されている。しかし、この時計はかなりレアで、Chrono24では現在レザーストラップ付きの個体を2本しか確認できなかった。それでも、このモデルは280万円以下の価格によってゴールドのロレックスに代わる素晴らしい選択肢となっている。ロレックス デイデイト 40を手に入れようと思ったら、この倍以上の額を支払わなければいけないのだ。もう少し他の選択肢もお望みであれば、オメガ デイデイトのコンビモデルやステンレスモデルを見てみてもいいだろう。これらのモデルの価格は85万円ほどで、ゴールドモデルよりもはるかに安くなる。筆者は、非常に美しくアイコニックなフルーテッドベゼルを諦めなくてはいけないとしても、オメガ アクアテラ デイデイトがゴールド製のロレックス デイデイトに代わる最高の選択肢であると考えている。

すでに生産終了となってしまったオメガ アクアテラ デイデイトは、おそらく金無垢のロレックス デイデイトに代わる最高の選択肢だ。ロレックス デイデイト 40の価格は最低でも700万円。多くの時計ファンにとって手が届くものではありません。この時計に代わるより手頃で優れた選択肢はあるのでしょうか?

記者紹介

Chrono24

Chrono24マガジンの裏側にはChrono24社員、フリーの記者、ゲスト記者などがいますが、その全員に共通していること、…

記者紹介

最新記事

Rolex-Datejust-Daytona-Explorer-2-1
2022年11月25日
ロレックス
 7 分

ロレックス – 女性のための完璧な時計ブランド?

Barbara Korp
Rolex-2-1
2022年11月18日
ロレックス
 6 分

見過ごされているロレックスの絶対的アイコン 3本

Donato Andrioli
5-Rolex-Uhren,-die-am-meisten-Wert-verloren-haben-2-1
2022年09月16日
ロレックス
 9 分

価格が下落したロレックスモデル5選

Jorg Weppelink