2021年06月23日
 4 分

今週の編集者のおすすめ: チューダー、ロレックス、ジャガー・ルクルト

Donato Andrioli
15-Editors-Picks-Tudor-Seiko-Cartier_EN_DE

Editors’ Picks of the Week: Tudor, Rolex, and Jaeger-LeCoultre

50万円以下の素晴らしい時計

現代的なヴィンテージペプシ ― チューダー ブラックベイ GMT

チューダー ブラックベイ GMTはおそらくロレックス GMTマスター IIの代わりとなる最高の選択肢で、独自の道を歩み続けている。
チューダー ブラックベイ GMTはおそらくロレックス GMTマスター IIの代わりとなる最高の選択肢で、独自の道を歩み続けている。

ロレックスのディフュージョンブランドであるチューダーは、素晴らしい品質とデザインをフェアな価格で提供する名手である。さらに、チューダーは同社の時計にコレクターを引きつける魅力を与えることにも成功しており、これはとりわけいくつかのブラックベイモデルに当てはまる。その中でもブラックベイ GMTは同シリーズの中で最高のトータルパッケージを提供するモデルで、頑丈なケース、クールな外観、防水性能など、ダイバーズウォッチのすべての長所に加え、GMT機能および日付表示機能も備えている。また、「ペプシ」ベゼルのカラートーンは非常に特別で、他メーカーのペプシベゼルの色が大抵の場合派手で騒がしいのに対し、チューダーはネイビーブルーやワインレッドなど暗めの落ち着いたトーンを採用している。マットブラックの文字盤との組み合わせによって生み出される外観は、チューダーらしく非常に特別で荒削り。ヴィンテージの雰囲気を纏いながらも、その中身は完全に現代的な時計に仕立てられている。ブラックベイ GMTはより名前を知られているロレックス GMTと比べて少しも劣っていない。それに加え価格ははるかに手頃で、独特で魅力的な趣きも持っているのだ。 

ファンのコーナー: レアで特別なタイムピース

珍しいロゴが付けられたデイトジャスト ― ロレックス デイトジャスト 16233「サウジアラビア ダイヤル」

「サウジアラビア」ダイヤルを搭載したロレックスは真のレアモデル。この時計の珍しい特徴にはよく見てみないと気づかない。
「サウジアラビア」ダイヤルを搭載したロレックスは真のレアモデル。この時計の珍しい特徴にはよく見てみないと気づかない。

ドミノ・ピザやコメックスのロゴ入りロレックス時計をご存じだろうか?ロレックスには他にもロゴの代わりに紋章やエンブレムが入っている文字盤が時々存在する。このような時計は生産本数が少ないことからコレクターズアイテムとなっているが、個人的にその外観は成功しているとは言い難いと思っている。それらのロゴは私に違和感を与え、まるで異物のような印象を与えるのだ。しかし、「サウジアラビア」ダイヤルを持つデイトジャストは違う。6時位置の上に付けられたサウジアラビアの紋章は、他の多くのロゴに比べてはるかに美しい印象を与え、文字盤の他の部分にも調和している。それどころか、このロゴはホワイトの文字盤を持つコンビモデルにおいてゴールドのインデックスおよび針と完璧なハーモニーを奏でており、このロレックスを特別な一本に仕立て上げている。この時計は一見したところ普通のデイトジャスト。文字盤に付けられたロゴにはよく見ないと気づかないかもしれないが、この極めて珍しい特徴が時計に他にはない魅力を与えている。このロレックスはあらゆるワードローブに合わせることができるコレクターズアイテムなのだ。 

アイコニックなタイムピース: 価格に対する最高の価値

知られざる時計 ― ジャガー・ルクルト ポラリス クロノグラフ

ジャガー・ルクルト ポラリス クロノグラフは、時計市場でおそらく最も上品なスポーツクロノグラフである。
ジャガー・ルクルト ポラリス クロノグラフは、時計市場でおそらく最も上品なスポーツクロノグラフである。

ジャガー・ルクルト ポラリス クロノグラフが上品さを失うことなく、どれほどスポーティーであるかには驚かされる。時計がスポーティーな服装にもスーツにもよく似合う、と書かれた記事を目にすることは珍しくない。しかし、JLCポラリス クロノグラフほどにこの主張に当てはまる時計はおそらくなかった。スーツに完璧に似合いながら、同時にジーンズとTシャツに合わせても何の違和感も感じさせないスポーツクロノグラフを想像できるだろうか?ポラリス クロノグラフはあらゆる点において人々の心をつかむ術を心得ている。サイズはクロノグラフにぴったりの42mmで、厚みは11.9mm。デザインはユニークで、シースルーバックから見ることができる素晴らしい装飾が施されたムーブメントを搭載し、最高品質のブレスレットおよびストラップを装備している。しかし、ポラリス クロノグラフの最も素晴らしい点は、さまざまな質感を持つその文字盤である。この時計の着用者は、滑らかさと荒っぽさ、そして光沢感とマット感が交錯するテクスチャーに心を奪われることだろう。ぜひ太陽の光の下でこの壮麗な美しさを体験してみてほしい。 

もっと読む

編集者のストーリー: 機械系エンジニアから時計オタクへ

ロレックス: ヘリコプターパイロット、エドと彼のGMTマスター II

世界的に有名な時計ムーブメント


記者紹介

Donato Andrioli

WATCHVICEの記者であるドナートは、創業者のジェニーとカイと協力して、ドイツ語で提供されている同社のYoutubeチャンネルに配信する動画のスクリプトを作成しています。…

記者紹介