2024年01月25日
 5 分

価格帯別:オーデマ ピゲに代わる選択肢3選

Donato Emilio Andrioli
2-1-Top-3

オーデマ ピゲは極めて人気の高い時計ブランドだが、極めて高価でもある。予算が足りない、あるいはすでにオーデマ ピゲを所有しているので何か違うものが欲しいという方には、この記事が参考になるだろう。3つの異なる価格帯からオーデマ ピゲに代わり得る素晴らしい選択肢を1本ずつご紹介しよう。

Audemars Piguet Royal Oak
オーデマ ピゲに代わる3つの素晴らしい選択肢をご紹介

40万円以下:遠い未来のロイヤル オーク

オーデマ ピゲのロイヤル オークに代わる手頃なモデルといえば、多くの時計ファンがティソ PRXをすぐに思い浮かべることだろう。それもそのはず、この手頃な価格のオールラウンダーはその品質の良さ、人気の高いジェンタ・ルック、そして15万円以下という破格の値段のおかげで、時計界に旋風を巻き起こして久しいからだ。

しかし今回は、ロイヤル オークに代わるもうひとつのモデルを紹介したい。PRXほどポピュラーではないが、魅力的なポイントの多いフォーメックス エッセンスだ。

この時計は理想的なサイズの39mm径だけでなく、43mm径も用意されており、あらゆるテイストと手首のサイズにぴったりフィットする。デザインは工業的かつ未来的で、まるで遠い未来からやってきたロイヤル オークのようにも思える。

伝説的なオーデマ ピゲを彷彿とさせる雰囲気が随所に感じられるのだが、フォーメックス エッセンスは完全に独自のデザインで、かのジェンタ・デザインとはほとんど共通点がない。このオールラウンダーは見た目だけでなく、実際の品質も優れている。わずか10mmとスリムなケースは美しい仕上がりで、ポリッシュ仕上げとサテン仕上げのパーツが交互に配されている。ブレスレットとクラスプの手触りもとても良い。

この時計の最大の特徴は水平ラインの入ったサンバースト文字盤で、非常に美しく、何度も見入ってしまうほどだ。時計の内部には最高レベルの品質を提供するセリタ製キャリバーSW200を搭載している。COSC認定も受けているため精度は保証済みだ。表面同様に裏面もサファイアガラス製なのでいつでもムーブメントを眺めて楽しむことができる。そして100m防水で日常使いに最適だ。

価格は35万円前後で、オーデマ ピゲ ロイヤル オークに代わる40万円以下の手頃なモデルであり、技術も品質も優れている。

Die Formex Essence wirkt wie eine Royal Oak aus einer fernen Zukunft
遠い未来からやってきたロイヤル オークのようなフォーメックス エッセンス

100万円以下:一味違うロイヤル オーク オフショア

クラシックなロイヤル オークに代わり得る魅力的な時計はたくさんあるが、オフショアバージョンとなるとそうはいかない。長いリサーチの末、ようやく魅力的な選択肢を見つけることができた。

ブライトリング アベンジャー クロノグラフはどうだろう。ブライトリングがつい最近発表した最新世代のことではなく、人気の翼のロゴを備えた先代モデルのことだ。確かにこの時計はジェンタのデザインとは何の関係もない。だが、よく見るとオフショアとはいくつか類似点があることが分かる。45mm径というサイズとインダイヤルの配置により、思った以上によく似ているし、どちらの時計も腕につけると極めて大きな存在感を放ち、がっしりした印象だ。もし皆様がこういうものを時計に求めているのなら、ブライトリング アベンジャーのどのバージョンを選んでも構わないだろう。

しかし、筆者は常にオーデマ ピゲ ロイヤル オーク オフショアは非常にチャレンジングな時計だと感じているので、アベンジャーのナイト ミッション・バージョンを特にお勧めしたい。軽量なブラックチタンのケースとアラビア数字を備えるこのバージョンは特に、印象的なオーデマ ピゲを彷彿とさせる。

未使用のモデルが100万円以下で見つかるため、ロイヤル オーク オフショアに代わる手頃な価格のモデルといえる。

Ist der Audemars Piguet Royal Oak Offshore auf dem zweiten Blick ähnlicher, als man denkt: die Breitling Avenger Chronograph „Night Mission“
オーデマ ピゲのロイヤル オーク オフショアと思いの外よく似ている、ブライトリングアベンジャー クロノグラフ ナイト ミッション

160万円以下:ロイヤル オークである必要はない

オーデマ ピゲにはロイヤル オークを超えるものがある。2019年に発表されたばかりのCODE 11.59だ。オーデマ ピゲはこのモデルを同社の歴史における新たな章の幕開けと表現している。CODE 11.59はロイヤル オークよりもはるかに高貴な印象であり、オーデマ ピゲのスポーティーなドレスウォッチと言うこともできるだろう。しかし、若干問題なのは、CODE 11.59の最もベーシックなステンレス製バージョンでさえ、約400万円もしてしまうことだ。

だがここにももっと安価でもっと素晴らしい選択肢が存在する。ジャガー・ルクルト ポラリスだ。このエレガントなスポーツ・ダイバーは110万円前後から購入可能で、その素晴らしいルックスと極めて高い品質で時計ファンを魅了する。ほとんどの方の手首に素晴らしくフィットする41mm径のこの時計、ケースバックから息をのむようなムーブメントを見れば、これが本物のジャガー・ルクルトであることは一目瞭然だ。

しかし、この時計の真骨頂は異色とも言って良い素晴らしい文字盤にある。繊細な面、粗い面、マットな面、光沢のある面といった様々な表面仕上げが特徴で、日の光に照らされた姿は見るものを驚嘆させる。

160万円を超える十分な予算があるならば、新作のジャガー・ルクルト ポラリス デイトをお勧めしたい。ブルーとグリーンの2色展開だが、どちらも一般市場ではほとんど見かけることがない。この時計の文字盤もさらに手が込んており、オーデマ ピゲに少しも引けを取らない。

Günstiger und schöner als die Stahlvariante der Audemars Piguet Code 11.59: Die Jaeger LeCoultre Polaris
オーデマ ピゲ CODE 11.59のステンレスバージョンより安く、美しいジャガー・ルクルト ポラリス

常にトップである必要はない

オーデマ ピゲが人気のある主要時計ブランドに数えられているのにはそれ相応の理由がある。しかし、常にクラスのトップである必要はない。今回ご紹介した3本のお手頃な時計なら、熱狂的なオーデマ ピゲファンも満足できるはずだ。時計の世界には、どんなテイストにも、どんな予算にも、ぴったり合うものが必ず見つかるのだ。


記者紹介

Donato Emilio Andrioli

チューダー ブラックベイ41という機械式時計を始めて買って以来、機械式時計の虜になってしましました。特に、古くて感動的な歴史を持つアイコン時計が大好きです。

記者紹介

最新記事

IWC-Mark-2-1
2024年03月20日
ブランド
 5 分

空の英雄 – IWC マークシリーズ

Barbara Korp
Tudor-Investment-Magazin-2-1
2024年03月19日
ブランド
 8 分

【資産価値】チューダー、投資対象としてのポテンシャルは?

Jorg Weppelink
イエマ – 波乱万丈の歴史を持つ時計ブランド
2024年01月29日
ブランド
 14 分

イエマ – フランス時計業界の未来を担うブランド

Tim Breining