2021年06月10日
 7 分

定番 VS ヴィンテージ VS 未来的: 時計が表すあなたの個性は?

Donato Andrioli
Classic vs. Vintage vs. Futuristic: What does your watch say about you?

あなたにぴったりな時計は時代を超えた定番モデルだろうか?それとも、特別なヴィンテージウォッチを探したり、誰も身に着けていない未来的な時計を買ったりする方が好みだろうか?以下の記事では、時計の着用者が多くの選択肢の中から1本の時計を選ぶ理由について探っていく。大抵の場合、熱心な時計コレクターはあらゆるタイプの時計に関心を持っているが、同時に特定のモデルに繰り返し手を出してしまう傾向も持っている。それでは、あなたがどの時計タイプなのか一緒に見ていこう。

時代を超えた定番時計 ― 安全な選択肢

時代を超えた定番時計を選ぶ理由は簡単である。定番時計はわかりやすく、失敗することがない。定番時計のファンは冒険することを好まず、時計の人気が高いことを喜んでいる。また、時計のデザインは何十年にもわたって守られてきているため、人気が廃れる心配も必要ない。ロレックス サブマリーナは1954年のリリース以来、67年の間にあらゆる新機能や改良が加えられているにも関わらず、基本的に同じ時計であり続けている。誰にでも、どこにでも似合う、ブラックの文字盤とブラックのベゼルを備えたステンレス製時計。これのどこに失敗する要素があるのだろうか?

Omega Speedmaster
その外観は数十年経ってもほとんど変わっていない: オメガ スピードマスター プロフェッショナル。

オメガ スピードマスター プロフェッショナルの長年にわたる外観の変化はサブマリーナよりも少ない。しかし、変化する必要はないのである。なぜなら、このタイムレスな定番時計にはコレクターや時計ファンが選ぶもう1つの理由があるからだ。それは、この時計の素晴らしい歴史と偉業である。1969年以来、スピードマスターは史上初めて月面で着用された時計であり、NASAとともに何度も無数の冒険に挑んできた。また、ロレックス エクスプローラーはエベレストに初めて登った時計であり、サブマリーナはとりわけジェームズ・ボンドの時計として有名になった。

これは時代を超えた定番時計の素晴らしい点だ。私たちは宇宙飛行士や登山家やスパイでなくとも、これらの伝説的な時計によって偉大な歴史の一部であることができる。そして、タイムレスな定番時計を選ぶもう1つの理由は、これらの時計の知名度。ロレックス デイトジャストはおそらく最も知名度の高い時計であり、私たちは数え切れないほどの映画の中や多くのセレブの手首でこの時計を目にしてきた。

Rolex Submariner 114060
象徴的なルックスと時代を超えたデザインの出会い: ロレックス サブマリーナを身に着けていて失敗することはあり得ない。

あなたは時代を超えた定番時計の愛用者だろうか?もしそうであれば、一生モノの時計を欲しいと思っているに違いない。あなたは偉大な冒険を成し遂げた、大きな知名度を持っている腕時計の価値を知っている。しかし、これらの有名な時計に世界的な名声をもたらしたような大胆な冒険は好まない。あなたにとっては、苦労して稼いだお金を一流の時計につぎ込んだことが重要なのだ。ともあれ、これらの時計によって素晴らしい選択に対する他の時計コレクターの敬意を得られることは間違いないだろう。

ヴィンテージウォッチ ― 完璧主義とノスタルジーの出会い

ヴィンテージウォッチは単なる過去へのノスタルジーや回顧ではない。大抵の場合、ヴィンテージウォッチの着用者は経験豊かな時計コレクターで、自分が何を求めているかを正確に理解している。彼らはクラシックモデルの現代的アレンジではなく、ある特別な時期の時代精神を表現する特定のリファレンスや時計を求めているのだ。

1963年に発表されたホイヤー オータヴィアはそのような時計の1つである。この時計の特徴的なデザインは、すぐに60年代や70年代を想起させる。ヨッヘン・リント、ジョー・シフェール、アントニオ・アンドレッティ、ジル・ヴィルヌーヴなど、数々の伝説的レーサーが着用してきたという事実によって、オータヴィアは真の伝説的レーシングウォッチとしての地位を確立した。そして、そのような歴史が、ヴィンテージウォッチコレクターの胸を高鳴らせるのだ。

Heuer Autavia Ref. 1163
60年代と70年代の時代精神を完璧に表現する伝説的レーシングウォッチ: ホイヤー オータヴィア

もしあなたがヴィンテージウォッチの着用者なのであれば、時計をワンクリックで注文したいとは思わないだろう。特定の時計を丹念に探し出す過程こそが、大きな魅力の1つなのである。長い間探した後にようやく自分の誕生年に製造されたブライトリング ナビタイマーを手に入れたり、50年代に作られた完璧なコンディションのチューダー アドバイザーを見つけたりした時の喜びは他に代え難い。また、ヴィンテージウォッチのもう1つの魅力は、ヴィンテージの世界にはその他のコレクターや時計ファンがまだ気づいていない真のお宝が隠れていることである。厚みを帯びた丸いケースバックによってロレックス バブルバックと呼ばれる時計は、その古い年式にも関わらず、ステンレス製とゴールド製のどちらのモデルも非常に手頃な価格で提供されている。ヴィンテージ時計は古くなればなるほど希少性も高くなるため、この時計の価値がまだ上昇することは間違いない。

ヴィンテージ時計はそれ自体が学問であり、もしあなたがヴィンテージ時計の着用者であるならば、それはこの学問の専門家であることを好んでいる、または専門家になりたいと思っているということである。しかし、あなたが全く好まないのは、トレンドを追いかけ、皆が欲しがっているという理由だけで時計を買うこと。あなたが身に着けたい、または手に入れたい思う時計には、とりわけ物語が必要なのだ。

未来的な時計 ― 時計に対する情熱を示すステートメント

未来的な時計の愛用者は、同時に特別で型破りな時計のファンでもある。彼らのコレクションに加えられるのは、ほとんど誰も持っておらず、身に着けようと思わないような時計だけ。そして、そのような時計を身に着けることで、とりわけ他の着用者やコレクターから目立ちたいと思っている。時計を選択する際に特に重要なことは、どれほど時計を愛しているかというステートメントを示すこと。ノーチラスやデイトナに関する他の時計ファンとの議論は、すぐに退屈に感じてしまう。結局のところ、未来的な時計の愛用者にとって時計に対する情熱とは、時計を本当に愛するということと同じなのだ。そのために、並外れて特別な時計しかコレクションに追加しない。

あなたが上記のタイプだとしたら、ウブロ ビッグ・バン サンブルー II チタニウム ホワイトがぴったりの1本であるかもしれない。この200本限定生産の時計はタトゥーアーティストのマキシム・ビューチによってデザインされており、手首で輝く真の芸術品であるだけではなく、ステートメントでもある。そして、この時計は非常に目立つ。この時計を見ると、私は否応なしに未来的なスーパーカーのことを考えてしまう。この45mm径の時計はその外観によってランボルギーニ・アヴェンタドールを想起させるのだ。

Hublot
時計の中のランボルギーニ・アヴェンタドール: ウブロ ビッグ・バン サンブルー II チタニウム ホワイト

車との比較はよくわからないと思われたかもしれないが、オーデマ ピゲはこのアイデアをさらに一歩先へと進めている。ロイヤル オーク オフショア グランプリは、時計製造と自動車を妥協のない形で1つにした。この限定モデルの文字盤はスーパーカーのダッシュボードに似ており、ベゼルは間違いなくベンチレーテッド式ブレーキディスクに着想を得ている。

すべての未来的な時計に共通するのは、それらが意図的に大衆に向けて作られていないということである。MB&F プラチナ レガシー・マシーンNo.1の生産本数はわずか33本。この時計のデザインは産業革命とスチームパンクの未来像が融合したもので、まるでティム・バートンの映画から出てきたかのよう。しかし、この時計が素晴らしいのは、時計に注ぎ込まれている細部に対する徹底的なこだわりと高度な技術である。時計製造の長い歴史を全く新しいやり方で解釈した希少な傑作を腕に着けたい ― もしあなたが未来的な時計の着用者であるならば、おそらくそれこそがこのような時計を選んだ理由であるに違いない。そして、そこにこそ手首に着けた人目を引く特別なアクセサリーによって意識的に示している情熱があるのである。

もっと読む

パテック フィリップの時計はなぜこんなにも高価なのでしょうか?

パテック フィリップ ノーチラス Chrono24ご購入ガイド


記者紹介

Donato Andrioli

チューダー ブラックベイ41という機械式時計を始めて買って以来、機械式時計の虜になってしましました。特に、古くて感動的な歴史を持つアイコン時計が大好きです。

記者紹介

最新記事

2021年12月01日
ライフスタイル
 5 分

ギフトガイド: 男性のための時計

Chrono24
Review_Chronographs
2021年11月30日
 2 分

伝説的クロノグラフとその歴史

Pascal Gehrlein