ログイン

個人販売

毎月1500本以上の時計が、個人販売されています。

無料で広告を作成する

業者販売

あなたの時計ショップを毎日22万人の時計ファンに対して開きましょう。

Chrono24販売業者になる

時計が優れている101の理由: 時計は良い投資になる

Jorg Weppelink
2019年11月26日
時計が優れている101の理由: 時計は良い投資になる

 

世界中の時計愛好家が、特定の時計に対して執着心を抱く理由は様々だ。革新的な技術的、魅力的なデザイン、個人的な想い、または時計自身の驚くべきストーリーに惹かれることがある。だが、時計の魅力は必ずしもそこで終わるものではない。高級腕時計は高級品であり、資産運用に適したモデルもあるのだ。時計で取引をする際に売上げがあると喜ばしいが、自分が何に携わっているかリサーチ不足であると、多くの資金を失う可能性もある。今回は、良い投資となる時計はどれか、そしてその時計を購入する前に知っておくべき情報を紹介していく。

時計に投資をする際、知識が力となる。ブランド、モデルおよびそれらの歴史を知っている人は、どの時計が短期的または長期的に良い投資になるか予想できる。どのモデルの価値が上がるか予想するのは難しいゆえに、モデルに関する十分な予備知識が必要になってくる。もう少し深く掘り下げて、どのような新品やヴィンテージ時計が市場にあるかを見ていこう。

 

新しい時計に投資する

Rolex und Audemars Piguet

 

新品の時計に投資することは、比較的簡単に利益を出せる方法だ。ただし、時計を購入してすぐにその価値が上がる可能性は低いということを十分承知しておいて欲しい。現在最良なオプションには、ステンレス製の時計がある。例えば、ロレックス デイトナロレックス サブマリーナ、またはパテック フィリップ ノーチラス、そしてオーデマ・ピゲ ロイヤルオーク”ジャンボ”がある。これらのモデルは、現在需要が供給を上回っているという理由だけで、投資する価値があるとほぼ言い切れる。だがそれ自体が問題にもなっている。誰もがこれらモデルのどれか一本を入手したいと思っているので、手に入れるのが難しい状態だ。

投資価値がすぐにでも得られる可能性のある新品の時計は、限定モデルだ。特定の限定版が投資価値を上げるという確信を持つための唯一の手段は、時計業界についてと特定のモデルの需要について知ることである。限定版の時計の明らかな問題は、製造数が限られていて需要が高い場合、これもまた入手困難な状態になる可能性があることだ。そんな中で、一本入手できれば、その一本をすぐに販売するか、または今後どのような展開を起こすか見守る、という選択肢が与えられる。見守ることで将来大きな利益に変わることもあるが、そうなる保証は存在せず、目の前にある簡単な利益に困惑されずにじっと我慢する必要がある。

 

ヴィンテージ時計に投資する

他のオプションとして、中古またはヴィンテージ時計がある。これは楽しい投資となるが、同時にすごく困難なものでもある。先ほど紹介したブランドの時計は、ヴィンテージ時計市場でも需要が高い。中古またはヴィンテージのロレックス、オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク、そしてパテック フィリップ ノーチラスの一部のモデルを購入するには、それらの価格が新品のものより上回っているゆえに、より多くの出資が必要となる。購入した後にできることは、その需要と価値ができる限り上がっていくことを願うことだけだ。

 

Omega Speedmaster Professional 311.30.42.30.01.005
オメガ スピードマスター プロフェッショナル

 

近年、数あるヴィンテージ時計の中で価値の増加が見られたのは、この業界の代表的なモデルだ。その一例には、オメガ スピードマスター プロフェッショナルがある。50年以上に渡り、スピードマスター プロフェッショナルには多くの異なったモデルがリリースされ、各モデルはスピードマスターのレガシーとなっている。全てのモデルに対する関心は高まり、それが大幅な価格上昇をもたらした。ここで利益を生むためにあるハードルは、様々なモデルの外観であったり、その背後にあるストーリーなど、スピードマスターについて多くの知識が必要であることだ。外観について知ることが、特に難しいことだ。多くのスピードマスターはヴィンテージ時計であるため、オリジナルの部品がいつも付属されているとは限らない。全ての部品がオリジナルではない場合、価格が大幅に低下する可能性がある。賢い投資かどうかを知るには、モデルのスペックを専門的に熟知する必要がある。

需要が高く明らかに価値があるモデルに加えて、販売数が限定されているモデル、セレブに関連するモデル、または単に素晴らしい時計であるという理由から、高い価値がある時計はたくさんある。どんな場合であっても、十分な知識と資金は必要である。こういったレアなタイムピースを投資として考えている人が多いため、競争率は高い可能性がある。こういった時計を手に入れる最も一般的な方法は、オークションで購入することで、これは、財布の中身に余裕がる場合に適したオプションである。

最後に、そして最も楽しい時計への投資方法は、自らどの時計が今後クラシックな時計と呼ばれるものになるか吟味することだ。この方法で成功を収めるには、一般的に時計についての知識が豊富である必要があることに加え、歴史的なトレンドにも十分な感性を持っていなくてはならない。この方法はリサーチなどの労力が伴うが、他の方法よりも楽しく、経済的な負担が少なくて済む。明らかに、損をする確率が高くなるが、出資する金額は少ない。そして、誰も何が起こるかという確実な予想はできない。結果として、価格がグンと伸びる新たなアイコニックな時計を所有することになるか、または時計にまつわるユニークなストーリーが内在した興味深い一本を、個人のコレクションとして所有できることとなる。

 

もっと読む:

ロレックス デイトジャスト: この時計がお好みであれば、このモデルもきっと気に入るでしょう…

その過程自体が目的: 賢い売買によって理想の時計を手に入れる

ホイヤー オータヴィア Ref.1163のパフォーマンスを追う


Jorg Weppelink
記者 Jorg Weppelink
2019年11月26日
すべての記事を見る

ハイライト