2018年09月18日
 2 分

時計が素晴らしい101の理由-パート 3: 世代を超えて受け継がれるもの

Jorg Weppelink
ロレックス GMT マスター

写真: Bert Buijsrogge

時計を購入するということは、自分の人生よりも長い寿命を持つ品物を購入することであると気づくと、見方が少し変わってくる。次の世代へと受け継ぐことができる、そのことが時計を特別な存在にしている。また、時計の持つ長い歴史は機械式時計を巡る多くのロマンスの源泉でもある。時計は、その時計だけが持っている旅の中で多くの物語を集め、何世代にもわたって使用し、特別な意味を持ち続けることができる数少ない製品の1だ。

時計が導く物語は力強く、個人的なレベルから世界的なレベルへと多岐にわたる。考えてみれば、時計はほぼすべての主要な世界的な意味を持つ出来事において存在感を持っている。これには、月面着陸や人類初のエベレスト登頂が数えられる。時計は多くの場合、親から子へと受け継がれ、その物語がまた次の世代へ語り継がれる。時計は人生の中の特定の時期を象徴したり、単に愛好家のコレクションであったりすることができる。また、有名人とのつながりを持っている時計もあり、そのようなタイムピースの物語は個人的でありながら、多くの人々にも共有されている。

これらの物語は多くの人々の心に響き、機械式時計を特別な存在にしている。時計にこれまで何の物語がなかったとしても、新しい時計を購入することで、そこから自分自身の物語が始まるかもしれない。願わくば、時計の購入が大きな旅の始まりとなり、子から孫へと受け継がれていけば幸いだ。また、ヴィンテージ時計の世界に足を踏み入れ、イマジネーションを刺激し、自分がその主人公になりたいと思う物語を持つ時計を見つけ出すこともできる。最後に、時計が素晴らしいのはそれが機能的で驚嘆すべき技術の結晶であるというだけではなく、人生の浮き沈みを共にする静かな同伴者である、ということも忘れてはいけない。

もっと読む

TPOに合わせた時計選び

ル・コルビュジェからルクルトまで – モダニズム家具と高級時計の関係性を探る

有名な時計ムーブメント


記者紹介

Jorg Weppelink

こんにちは、ヨルグです。2016年からChrono24で記者として執筆しています。しかし、Chrono24との関係はそれ以前からあって、時計好きになったのは2003年頃からです。私の友人 …

記者紹介

最新記事

Cartier-iced-out-2-1-B
2023年01月05日
ライフスタイル
 9 分

カスタムウォッチとファクトリーセットウォッチの違いとは?

Chrono24
Cartier-Tank-Businessuhren-fuer-Frauen-2-1
2022年12月29日
ライフスタイル
 8 分

女性のためのビジネスウォッチ:永遠の定番&おすすめモデル

Barbara Korp