新しいことを始める時はいつも、何であれ最初のうちは難しいと感じるものだ。高級時計の世界も決して例外ではないだろう。そんな時計界に足を踏み入れたばかりの人にとって役立つツールがChrono24の「ウォッチコレクション」だ。この記事では、初めての1本にぴったりなエントリーモデルを紹介するとともに、ウォッチコレクションや利用のメリットについて紹介したい。
購入前
さっそく、初めての1本としておすすめな3本の時計を紹介したい。価格帯はおよそ15万円〜65万円となっている。
15万円の予算で最適なエントリーモデルを探すなら、ティソ PRX パワーマティック 80を見逃すことはできない。PRXは1970年代に登場したモデルで、発売以来、そのデザインは最も人気を博した、ティソを代表する時計となっている。2021年、ティソはPRXをモダンにアップデートして復刻させている。
ティソ PRXのデザインは、スポーティーさとエレガンスを兼ね備えている。ポリッシュ仕上げとサテン仕上げが組み合わされたステンレス製ケースが特徴的だ。PRX パワーマティック 80は35mmや40mmといったケースサイズで入手可能で、クォーツ、または自動巻きモデルがある。一体型ブレスレットとオーデマ ピゲ ロイヤル オークに似た文字盤デザインが、この時計の成功に隠された秘密だ。
Chrono24で「PRX Powermatic 80」と検索バーに入力すると、さまざまな販売者が出品するPRX パワーマティック 80が表示される。そこから、気に入ったものをマイリストに追加できるだけでなく、各商品のページからウォッチコレクションに追加することができる。
ウォッチコレクションに時計を追加すると、その時計は「オブザーブ中の時計」に表示され、クリックするとそこから同じモデルの商品一覧ページに直接アクセスできたり、情報入力欄では個人的なメモを追加できたりする。メモには、希望の購入価格や現在の定価、販売者への質問、または気になる文字盤のバリエーションやこだわっている製造年など、覚えておきたい情報を記録しておく場所として使用できる。
また、価格推移をモニターできるのも、ウォッチコレクションの面白い点だ。ウォッチコレクションではある一定の期間内での価格推移がグラフで表示されるだけでなく、時計をウォッチコレクションに追加した時と現在を比較した価値の増減を数字やパーセンテージで確認することができる。
さらに、時計に関するデータにすぐにアクセスできるという点もウォッチコレクションの便利なところだ。情報が整理されていれば、時計を選ぶ際の比較検討に役立つ。
購入後
何かを買ったら、またすぐに新しいものが欲しくなる。高級時計でも、きっと同じことが言えるだろう。そこで、先ほど紹介したティソ RX パワーマティック 80を初めての1本として購入したとしよう。そして、すぐに2本目の時計が欲しくなったとする。2本目として、価格帯15万円~30万円の中でおすすめしたいのが、ノモス クラブ キャンパスだ。
ノモス クラブ キャンパスは、ドイツの高級時計ブランド、ノモス グラスヒュッテのコレクションだ。クラブ キャンパスのシリーズは、タフでスタイリッシュな時計であり、アクティブなライフスタイルを送る若い世代をターゲットにしている。それはスポーティでミニマルなデザインにも反映され、ノモスの定番とも言えるバウハウスデザインが特徴だ。ケースはステンレス製で、サイズは36mmと38mm。また、同じクラブコレクションの中でもクラブ スポーツでは42mmサイズのモデルも提供されている。さらに、ノモスは自社製ムーブメントを使用しており、コストパフォーマンスの点でも抜群に秀でている。自社製ムーブメントはサファイアクリスタルのオープンケースバックから垣間見ることができる。クラブ キャンパスでは、文字盤の豊富なカラーバリエーションも特徴だ。ブルーやグリーン、コーラルといった鮮やかなカラーは、明るい気分にさせてくれる。10気圧防水やサファイアガラスを備え、各種ブレスレットのオプションが用意されるなど、普段使いにぴったりな時計となっている。
次に、時計購入後に利用したいウォッチコレクションの機能を見ていこう。
前述のように、Chrono24でノモス クラブ キャンパスを購入したとしよう。Chrono24で購入した時計は、ウォッチコレクションの「私の時計」に自動的に追加され、購入価格や時計の特徴も同様に記録される。実際の購入価格がデータベースに登録されることで、価格推移が表示されるだけでなく、価値の増減もチェックできる。(もちろん、価値の増減を測ることだけが全てではない)
前述したメモ機能は、「私の時計」でも利用でき、購入日や時計を購入した理由を記録したりと、実用的なメモだけでなく、大切な思い出を残しておくこともできる。
ウォッチコレクションに購入済みに時計を登録すると、トップに購入時の価格と比較した現在の推定市場価が表示される。その下に表示されるグラフでは、Chrono24のマーケットプレイスのデータを基にした市場での価格推移が表示される。グラフの上でカーソルを移動させると特定の年、月、週、または日の時計の価格や価値の増減を確認することができ、時計の売却に最適なタイミングを見極めるのに役立つ。また、グラフから時計の価格変動と時計業界の変化を結び付けて見ることもでき、時計業界の動きを読み取るのにも役立つ。
最後に、ウォッチコレクションのもう一つの便利な機能を紹介したい。例えば、ノモス クラブ キャンパスを購入後に、予算65万円前後で別のエントリーレベルの時計を手に入れたとする。しかし、その時計を売却して、もう少し価格帯を上げた時計にステップアップしたいと考えたとしよう。ここでいう65万円前後の時計として、オメガ スピードマスター リデュースド Ref. 3510.50を設定したい。
オメガ スピードマスター リデュースドは、39mmサイズで小さめのスピードマスターで、自動巻きムーブメントを搭載している。正直なところ手巻き式の42mmサイズのムーンウォッチよりも日常生活で使い勝手のいい時計だ。スピードマスター リデュースドは、1980年から2000年頃に製造され、コレクターにも人気で、市場パフォーマンスが非常に良かった時計だ。冒険家のための時計であり、タキメータースケール付きのクロノグラフ機能やアイコニックなデザインなど、42mmサイズのムーンウォッチと比べても遜色のない出来栄えだ。
しかし、スピードマスター プロフェッショナル ムーンウォッチが持つ最新技術やオリジナル性にはかなわないと感じ、リデュースドを売却したいとする。その場合は、ウォッチコレクションの「私の時計」に登録された時計に表示される「この時計を販売する」ボタンから、簡単にChrono24で販売することが可能だ。販売用の商品データはウォッチコレクションに登録されているデータが自動入力され、あとは写真を追加して価格を設定すれば準備完了だ。
価格設定についても、ウォッチコレクションの価格推移をモニターしておけば、困ることはないだろう。モニターすることで、適正な価格で時計を売却することができる。このように、時計の購入前から購入後まで、役立つ機能がそろっているChrono24のウォッチコレクション。今後、時計の購入・売却時には、ぜひウォッチコレクションを活用してみてほしい。