2021年05月19日
 7 分

スター・ウォーズ ウォッチ: 銀河を制する時計

Jorg Weppelink
Star Wars

Star Wars-Themed Watches: These Timepieces Rule the Galaxy

Disney+で5月初頭から公開される『スター・ウォーズ:バッド・バッチ』にちなんで、何か少し違ったことをするのもいいのではと思い、ダース・ベイダーまたはルーク・スカイウォーカーを想起させる時計を調べてみることにした。非常に豊富な選択肢があることに、きっと驚くことだろう。

Feeling drawn to the dark side? Oris offers a special Star Wars Darth Vader Limited Edition.
ダークな面に惹かれる?オリスはスター・ウォーズ ダース・ベイダー特別限定エディションを提供している。

オリス スター・ウォーズ ダース・ベイダー エディションセット

今回最初の時計はすべてのスター・ウォーズファンが間違いなく感動する2本。2019年、オリスは非常に素晴らしい外観を持つ2本の時計から構成されるスター・ウォーズ リミテッドエディションセットを、台湾、香港、中国、そして米国でリリースした。このセットの片方はオリス スター・ウォーズ ダース・ベイダー リミテッドエディション。この時計はオリス プロダイバーをベースにしており、ダース・ベイダー自身が身に着けていてもおかしくないデザインをまとっている。この49mmの大型モデルはブラックコーティングが施されたチタン製ケースを持ち、文字盤にはデス・スターと帝国の紋章が付けられている。この時計は250本限定で生産され、…

オリス スター・ウォーズ ストームトルーパー リミテッドエディションとのセットでのみ入手可能であった。この43.5mmのステンレスモデルは改造が加えられたオリス アクイス ダイバー。このブラックの文字盤にもデス・スターと白い帝国の紋章が付けられており、ブラックとホワイトのベゼルに囲まれている。この時計には着け心地のよいステンレスブレスレットが採用されており、ケースバックにはストームトルーパーのヘルメットがエングレービングされている。この時計は1300本限定で生産され、個別またはスター・ウォーズ ダース・ベイダー リミテッドエディションとのセットで販売された。この時計セットのリリース時の定価は6900ドル (約75万円)、ストームトルーパーモデル単体の価格は2700ドル (約29万円) であった。

クロススタジオ デス・スター アルティメット コレクターセット

超高級な1本をお探しであれば、クロススタジオ デス・スター アルティメット コレクターセットを見てみるといいだろう。クロススタジオはスイスの時計メーカー / デザインスタジオであり、5人中4人の創立者は以前に非常にコンセプチュアルで実験的な時計で知られているブランド、ロマン・ジェロームで働いていた。このクロススタジオの新作セットにはいくつかの「オマケ」も含まれており、目玉のデス・スター トゥールビヨンと共に素晴らしいコレクターズセットを構成している。

デス・スター トゥールビヨンは、ブラックのDLCコーティングが施されたグレード5のチタン製ケースを採用。背面にはスター・ウォーズのロゴの他に、オーラベッシュ文字 (スター・ウォーズの世界で使われている文字) が刻み込まれている。ケース内部では、デス・スターの北半球を模したトゥールビヨンが文字盤の中央に浮かんでおり、これは正確に60秒で1回転する。時刻表示はインペリアル級スター・デストロイヤーのような形をした時針と、エグゼキューター級スター・デストロイヤー (帝国軍最強の宇宙船) のような形をした分針によって行われる。これはスター・ウォーズファンの心を捉えるに違いない芸術作品だ。

この時計のパッケージにも驚かされる。これはカイバー・クリスタルを保管し運搬するために使用されるオレンジ色の角張った装甲ケースのレプリカで、その大きさは約1.2m (実物の半分のスケール) となっている。この貴重で強力なクリスタルは有名なライトセーバーや、惑星全体を破壊できる超強力兵器デス・スターにとって不可欠な存在。このケースは9つの収納ユニットに分かれており、3つの取り外し可能なカプセルが含まれている。その1つにはデス・スター トゥールビヨン自身が収められており、2つ目には交換用のストラップが2本、3つ目には『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』で実際に小道具として使われたスター・ウォーズ カイバー・クリスタルが収納されている。ケースのその他6つのユニットは、スター・ウォーズの世界のコレクションアイテムや記念品を保管するために使用することができる。スター・ウォーズコレクターの誰もがこのセットを手に入れたいと思うかもしれないが、その願いを叶えられるのは大金持ちだけ。クロススタジオはこのセットを10本しか生産しておらず、その価格は驚くべき15万ドル (約1623万円) となっている。

シチズン スター・ウォーズ ウォッチ コレクション

もう少し手頃なモデルをお探しの方のために、シチズンはルーカスフィルムと協同でスター・ウォーズコレクションを作り上げた。時計デザイナーであるドネル・ヒューストンがこれらの時計の製作依頼を受けたとき、彼はスター・ウォーズを着想の源にすることにした。なぜなら、ヒューストンはダース・ベイダーやボバ・フェットなどと戦うルーク・スカイウォーカーやハン・ソロのようなヒーローから、生涯にわたって多大な影響を受けてきたからだ。

このコレクションはR2-D2やレイア姫、ハン・ソロ、ストームトルーパー、ミレニアム・ファルコンなど、スター・ウォーズのさまざまなお気に入りに捧げられている。その中で最も奇抜なのは、おそらく1980年代にリリースされたシチズン アナログ・デジタル時計から着想を得た、角張った デザインの “Rebel Pilot” モデルと “Trench Run” モデルだろう。その他に、エコ・ドライブ技術によって駆動される13のモデルが、シチズンのスター・ウォーズコレクションを構成している。興味深いルックスを持つ時計の豊富な選択肢にファンが喜ぶことは間違いないだろう。シチズン スター・ウォーズコレクションの定価で最も安いのは “R2-D2” モデルの175ドル (約2万円) で、最も高いのが “Trench Run” モデルの375ドル (約4万円) となっている。これらの限定エディションを手に入れたいのであれば、早急に行動することをおすすめする。

ブラック ヴェノム ロレックス サブマリーナ スター・ウォーズ限定エディション

ロレックスは限られた数しか時計を製造しないことで知られているが、同ブランドが公式に限定エディションを、ましてや他社と共同で作るなど聞いたことがない。しかし、ここ何年かの間で、私たちは他社によって改造が加えられたロレックスを時折目にしてきた。例えば、ブラック ヴェノム ロレックス サブマリーナ スター・ウォーズ限定エディションなどだ。

Diving or sky-walking? Black Venom's Star Wars Rolex Submariner.
ダイビング?それともスカイウォーキング?ブラック ヴェノムのスター・ウォーズ ロレックス サブマリーナ

この時計はロレックス サブマリーナ Ref. 116610をベースとしており、イタリアの時計カスタムメーカー ブラック ヴェノムによって改造されている。ステンレス製のケースとブレスレットにはDLCコーティングが施されており、有名なスター・ウォーズのキャラクターが文字盤の通常のインデックス位置に配されている。このサブマリーナにカラーアクセントを付けるために、「Submariner」の文字と秒針はレッド仕上げとなっており、それによってこの時計はサブマリーナの控えめなスター・ウォーズモデルに仕立て上げられている。改造はロレックスに対する冒涜だと声を荒らげる人もいれば、お気に入りの時計ブランドと大好きな映画シリーズがひとつになったと喜ぶ人もいるだろう。スター・ウォーズファンはまだこのユニークなカスタムロレックスの10本中3本を購入することができ、その価格は1万7900ユーロ (約193万円) となっている。

もっと読む

ショパールはL.U.Cによって史上最高の自動巻きキャリバーを作り出したのかもしれません

初心者向けロレックス: 90万円で買える2021年のベストモデル


記者紹介

Jorg Weppelink

こんにちは、ヨルグです。2016年からChrono24で記者として執筆しています。しかし、Chrono24との関係はそれ以前からあって、時計好きになったのは2003年頃からです。私の友人 …

記者紹介

最新記事

セレブの時計コレクション
2024年03月25日
ライフスタイル
 5 分

セレブの時計コレクション|ドレイクたちは何を着けている?

Chrono24
ONP-878-Todays-Fashion-Icons-and-their-watches
2024年03月13日
ライフスタイル
 7 分

現代のスタイルアイコンと高級時計

Chrono24
うるう年:時計のカレンダー機能とその重要性について
2024年02月29日
ライフスタイル
 5 分

時計製造においてうるう年が意味するところとは?

Aaron Voyles