2017年09月19日
 12 分

注目すべき現代的なオメガ スピードマスター 5本

Robert-Jan Broer
注目すべき現代的なオメガ スピードマスター 5本
注目すべき現代的なオメガ スピードマスター 5本

純粋であること、そして多様であること

オメガ スピードマスターは2017年に60周年を迎えた。このクロノグラフは1969年に月へと同行し、それ以来現在までNASA宇宙飛行士の公式装備品として採用され続けている。もちろん、この時計がNASAに選ばれたのは偶然ではない。あらゆる極限的状況を想定して行われたNASAのテストプログラムに唯一合格したのが、スピードマスターなのであった。

オメガの他の多くの時計には以前から「マスタークロノメーター」認定された自社キャリバーが搭載されているが、スピードマスタームーンウォッチには今でもレマニア製キャリバーが使用されている。これによって、スピードマスター プロフェッショナルは現在でも最も手頃で入手しやすいオメガ時計であり続けている。

そうは言っても、自社ムーブメント、44.25mmのケース、サファイアガラス、日付機能などをあきらめたくないファンのために、オメガはダークサイド オブ ザ ムーン、レーシング、ムーンフェイズ マスター クロノメーターなど、数多くの現代版スピードマスターも作ってきた。

限定エディション

オメガはスピードマスターの60周年を記念して、1957年に誕生した初代スピードマスターを忠実に再現した限定モデルを発表した。この時計の限定数は3557本。中には毎年多くの限定モデルが発表されすぎていると苦情を言う人もいるが、実際に限定モデルを求める人々は多くいる。このスピードマスターモデルの限定エディションの価値が、時とともに高くなる見込みは非常に高いと言える。

いくつかのモデルは発売当初から高い人気を誇っていた。その1つが2015年に発表された1970本限定のスピードマスター シルバー スヌーピー アワード (1970年に行われたアポロ13号ミッションを想起させる)。この時計の発表時のメーカー希望小売価格は約80万円であったが、現在の価格は約260万円まで上昇している。

しかし、スピードマスター ムーン トゥ マーズやアポロ17号 月面着陸40周年記念モデルなどのその他の限定エディションは、そこまで販売が芳しくなかった。2003年に発表された初代スピードマスター スヌーピー アワードも最初の数年間はあまり人気が高くなかったが、5441本すべてが完売した時にその状況が一変した。多くの人々はこの時計を購入しなかったことを後悔し、それ以来、価格は2003年と比べて約3倍にまで上昇した。

多い個数、高い需要

Omega Speedmaster Speedy Tuesday
Omega Speedmaster Speedy Tuesday

しかし、2000 (またはそれ以上) の限定エディションは、本当の意味で限定とは呼べないのではないか?この意見は確かに正論であるが、限定エディションの多くは非常に早く完売するという点も考慮すべきだろう。例えば、今年の初めに発売されたスピーディ チューズデー限定エディションはたったの4.5時間で完売した。この時計の限定数は2012本であったが (スピーディ チューズデー コミュニティーが始まったのが2012年であるため)7500人以上がこの時計のウェイティングリストに名を連ねていた。

限定エディションの限定本数が多すぎると反論することは可能だが、需要も非常に高いのだ。また、オメガは同年に70万本以上の時計を製造したと推定されている。つまり、1970本のスピードマスター シルバー スヌーピー アワード時計の限定製造本数は、オメガの年間時計製造数の0.29%にも満たないのだ。

現代的なオメガ スピードマスターモデル 5本

ここに注目すべき現代的なスピードマスターモデルを5本選びだした。選ばれた時計はもちろん限定エディションというだけではなく、私たちに強い印象を与えたモデルである。実際、スピードマスターはコレクターだけのものではなく、デイリーユースに最適な時計でもある。

スピードマスター ムーンフェイズ コーアクシャル マスター クロノメーター

Omega Speedmaster Moonphase
Omega Speedmaster Moonphase写真: Bert Buijsroggeジラール・ペルゴ ロレアート – Chrono24で出品商品を見る

このスピードマスターはオメガの最新技術を提供している。ムーンフェイズモデルのケース径は44.25mmで、ステンレス、コンビ、ゴールド、プラチナの素材で提供されている。私たちのお気に入りはブルーまたはブラックの文字盤を持つステンレスモデルだ。このモデルは美しいムーンフェイズとカレンダーのコンプリケーションを搭載しているだけではなく、ムーンディスク上に描かれた最初の宇宙飛行士の足跡など、細部にも細かな仕上げが施されている。

スピードマスター ムーンフェイズ コーアクシャル マスター クロノメーターを駆動しているのはオメガ9904。このムーブメントはオメガ9300クロノグラフキャリバーをベースとし、そこにムーンフェイズとカレンダー コンプリケーションが付け加えられたものだ。もちろん、このムーブメントもマスタークロノメーターに認定されている。マスタークロノメーターは「普通」のクロノメーターよりも認定基準が厳しい。この時計は高い精度だけではなく、15000ガウスまでの耐磁性も誇っており、日常的に身に着ける時計として最適な1本と言える。

スピードマスター アポロ17号 ゴールド

Omega Speedmaster Apollo XVII
Omega Speedmaster Apollo XVII写真: Bert Buijsrogge

スピードマスター プロフェッショナルはゴールドでも提供されている。この特別なモデルはバーゼルワールド2017で初めて発表され、1972年に行われたNASAの最後のミッションを称えている。アポロ8号ミッションの宇宙飛行士の1人であるユージン・サーナンは20171月に亡くなった。この272本に限定されたゴールドエディションの裏蓋には、「A tribute to Gene Cernan (ジーン・サーナン船長に捧ぐ)」という文字が刻印されている。彼は長年オメガのアンバサダーを務めていた。

この42mmのスピードマスターはステンレスモデルの標準ムーンウォッチと同じ仕様であるが、いくつかの独自要素も備えている。その1つが、9時位置のサブダイヤルに付けられたゴールドのアポロ17号ミッションパッチだ。これと同じゴールド ミッションパッチは裏蓋にも見て取ることができる。また、ブルーの文字盤がブルーのセラミックベゼルと美しい調和を奏でている。

この時計の内部では、レマニア製クロノグラフムーブメントをベースとするオメガキャリバー1861が時を刻んでいる。実際、オメガはこれと同じキャリバーをスピードマスター プロフェッショナルムーンウォッチ (いくつかの例外を除き) 1968年以来使用している。この時計が272本に限定されていること、そして18Kゴールドであることを考えれば、将来的に需要が高まることは間違いない。

スピードマスター タンタン

元々は2013年にスピードマスター プロフェッショナル レーシングとして発表されたのだが、オメガはこの時計を「タンタン」(ベルギーの漫画『タンタンの冒険』の主人公) に捧げているかのように思われる。というのも、有名な『月世界探検』の物語に登場するロケットと、この時計の文字盤のデザインが瓜二つなのだ。しかし、エルジェ財団はオメガとのコラボレーションを望まなかったため、この「ロケット」がムーンウォッチとして作られることはなかった。このストーリーが知られるようになるやいなや、すぐにこの時計に「スピードマスター タンタン」という愛称が付けられた。

この時計は短期間しか製造されなかったため、おそらく全部で3000本ほどしか存在しない。スピードマスター タンタンの需要は、とりわけ「タンタンの冒険」ファンであるコレクターの中で相当高い。この時計も将来的に価値の高いコレクションアイテムとなるだろう。

文字盤の赤と白のチェック柄に加えて、時計の裏蓋も通常のスピードマスター プロフェッショナル ムーンウォッチとは異なっている。「Flight-Qualified By NASA For All Manned Space Missions (すべての有人宇宙計画用としてNASAが認証した)」と「The First Watch Worn On The Moon (着用されて月に降りた最初の腕時計 )」の文字が刻印され、それが赤く塗装されている。この時計は赤いレザーボックス (初期モデル) または高級木製ボックスで販売された。しかし、このボックスの種類は時計の価値に影響を与える要素ではない。スピードマスター タンタンにはオメガ キャリバー1861が搭載されている。

スピードマスター アポロ11号 45周年記念

OMEGA Speedmaster Pro Apollo 11 45th
Speedmaster Apollo XI 45th Anniversary写真: Bert Buijsroggeジラール・ペルゴ ロレアート – Chrono24で出品商品を見る

オメガは5年ごとにアポロ11号の月面着陸を称えた限定エディションのスピードマスターを発表している。このミッション中にNASA宇宙飛行士マイケル・コリンズ、バズ・オルドリン、ニール・アームストロングがスピードマスターを着用していたことが、ムーンウォッチという名の所以である。機内時計が故障していたため、アームストロングは自分のスピードマスターを月着陸船に置いたままにしたと言われている。これが本当だとすれば、バズ・オルドリンのスピードマスターが月面で着用された史上初の時計ということだ。

2014年、オメガは月面着陸の45周年記念を特別なスピードマスターによって祝した。このエディションは最もユニークなスピードマスター ムーンウォッチの1つであると言えるだろう。ケースはすべてチタンから作られており、セドナゴールド (オメガ独自の18Kピンクゴールド素材) 製のベゼルを備えた初のムーンウォッチ。このゴールドは永遠にその色味を保ち、通常のピンクゴールドのように時とともに黄色に変色していくことはない。この時計の内部で時を刻むのは標準の手巻き式クロノグラフキャリバー1861だ。

文字盤はレーザー切断技術を用いた一体成形で、ブラックのPVD仕上げが施されている。この1969本に限定されたエディションの小売価格は約85万円であったが、発売以来その価格は上昇し続けている。しかし、上乗せした価格を支払う用意があるならば、この時計を入手することは可能だ。

スピードマスター シルバー スヌーピー アワード

アポロ11号とアポロ13この2つの限定エディションの成功は保証されていると言っても過言ではない。1970年のアポロ13号ミッションは多くの危機に見舞われたが、地上のNASAエンジニアと宇宙飛行士自身の鮮やかな対応によって問題を解決した。アポロ13号ミッションは、しばしばIT分野における問題解決の優れた見本として用いられている。

スピードマスターはアポロ13号の乗組員が安全に帰還する際に重要な役割を果たした。大気圏の再突入に際して正しい角度を得るために、スペースシャトルのロケットエンジンを14秒きっかりで噴射する必要があった。そして、スピードマスターのクロノグラフ機能がこの正確な噴射時間を計るのに使用された。この宇宙飛行士の安全な帰還における重要な役割に対して、オメガは197010月にNASAの最高栄誉であるシルバー スヌーピー賞を授与された。この賞は並外れた功績を残したサプライヤーおよびNASAスタッフに対して与えられる。これで、なぜスヌーピーがこのスピードマスターに描かれているのかがお分かりだろう。

2015年、オメガはアポロ13号ミッションの45周年を記念して、スピードマスター シルバー スヌーピー アワードを発表した。この時計は1970本しか製造されなかったため、わずか数時間で完売した。カタログ価格は約80万円であったが、現在その価格は約3倍にまで上昇している。現在このモデルが見つかったとしたら、一式セットで150万円から210万円の間の価格を考えておくべきだろう。この記事ですでに述べたとおり、オメガは2003年以来スピードマスター スヌーピー エディションを発表しており、ここで紹介しているモデルは2代目スヌーピー スピードマスターである。

多くのバリエーション

スピードマスターは本当に多くのバリエーションで提供されており、その全貌を把握することはなかなか難しい。少々分かりやすく言えば、1957年に発表された初代スピードマスターをベースとしているのは手巻き式のスピードマスター プロフェッショナルで、これが「ムーンウォッチ」として見なされている。このケース径42mmの時計はレマニアベースのクロノグラフ機構を搭載している。

オメガはオリジナル ムーンフェイズの様々なバリエーションを製造してきており、その中には小さいモデルや大きいモデル、また自動巻き機構やデジタル機構を搭載したモデル (X-33) まで含まれている。スピードマスターは非常に多くのファンを抱えており、おそらく最もコレクターの多いオメガ時計だろう。また、非常に多くのバリエーションが存在するため、一度コレクションを始めると、すぐにその深みへと入り込んでしまう。現在でもまだまだ希少なモデルを発見できる楽しみが、スピードマスターのコレクションにはある。

もっと読む

ヴィンテージウォッチの購入アドバイス: オメガ スピードマスター マークII

時計のニックネーム パート2


記者紹介

Robert-Jan Broer

フラテロ・マガジンの創業者であるロバート=ヤンは、2004年以降時計に関して執筆しています。しかし、時計ファンになったのはそれよりずっと前です。彼の初めての機…

記者紹介

最新記事

7-Watch-Time-Less
2022年06月13日
トップ10時計
 5 分

ノーデイト:日付表示のない時計ベスト7

Robert-Jan Broer
CAM-2086-Repub-Entry-Level-Watches-Top10-2-1
2022年01月12日
トップ10時計
 9 分

トップ10高級時計ブランドのエントリーモデル

Jorg Weppelink
Patek-Philippe-2-1
2021年12月17日
トップ10時計
 11 分

いつかは手に入れたい「聖杯たる時計」トップ10

Isaac Wingold